プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



孫分蜂の王台

4月末、4個の待ち箱に2群入っていたが、後はどうなってるかと見に行くと、探索蜂は見えるがまだのようだった。入居している2群の内、出入りの多い箱があり、もしやと中を覗くと巣箱いっぱい造巣している。蜂を退かして良く見ると王台が多数出来て、蓋の出来ているのも2個ある。10日もすれば孫分蜂が起きそうだ。



孫分蜂の王台(岩丁場) 10,5,11 001
遠くから見ても蜂の動きが活発だ。



孫分蜂の王台(岩丁場) 10,5,11 003
4月初めに入ったとは思えないほど出入りの激しい蜂郡。



孫分蜂の王台(岩丁場) 10,5,11 012
向こう側に傾けて下から覗いてみると、巣箱いっぱい巣を作っている。



孫分蜂の王台(岩丁場) 10,5,11 009
蜂を退かして王台の確認をする、案の定多数の王台が出来ている。



孫分蜂の王台(岩丁場) 10,5,11 007
少し小さいかなと思う蓋付きの王台も2個確認できる。



孫分蜂の王台(岩丁場) 10,5,11 010
蓋無し王台の中には幼虫も育っている、何回孫分蜂するのだろうか。

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> こんな強群見たこと無い。
> 今年捕獲した蜂が巣箱いっぱいに巣板を作っているって凄いことですね。
> これなら孫分蜂しても問題ないでしょう。

数少ない孫分蜂ですが、これも楽しみの一つですね、
他にも何箇所かこんな状態なんですが、何回分蜂するんでしょうね。
今年は蜂子出しが収まってるので、蜂郡確保に頑張ってますよ~。

Re:ぼっちゃんへ

> おはようございます。
> 凄い勢いですね、王台も沢山あって孫分蜂は間違いなくありますね。
> 嬉しいような複雑なような、家だったら屋上なので即王台を切り取ります。

今年は手抜きした罰で何群も捕獲郡に逃去されたので、
その埋め合わせに孫分蜂に期待してます。
採蜜を主体に考えれば、王台削除ですね。

Re: hidesanさんへ

> こんにちは。
>
> 凄いですね。四月に入ってからこれだけ増えたのですから、相当優秀な女王蜂ですね。
>
> 僕の待箱は全て×でした。
> 夏の逃去群に期待するしか無いのは残念です。

毎年こんな群れが少ないながら発生しています、
女王の産卵力、蜜源などうまく条件がそろうと、こうなるようです。
こちらでは今も細いながら分蜂続いているのでまだ楽しんでます。

強群

こんな強群見たこと無い。
今年捕獲した蜂が巣箱いっぱいに巣板を作っているって凄いことですね。
これなら孫分蜂しても問題ないでしょう。

凄いです~。

おはようございます。
凄い勢いですね、王台も沢山あって孫分蜂は間違いなくありますね。
嬉しいような複雑なような、家だったら屋上なので即王台を切り取ります。

こんにちは。

凄いですね。四月に入ってからこれだけ増えたのですから、相当優秀な女王蜂ですね。

僕の待箱は全て×でした。
夏の逃去群に期待するしか無いのは残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/446-367917d7

 ホーム 


