プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ミスムフェットの株分け

今年の分蜂郡捕獲によく活躍してくれたミスムの花も、どうやら寿命を迎えたので、株分けする事にした。鉢にまだ余裕があるので、そのまま育ててもよいけど、同じ花数なら一つの鉢より二つの鉢の方が使いやすい。
バルブが8個あるので、4個ずつ半分に分け、弱っている根を整理して植え付けを終わる。大きな新芽も数個出ているので大きなバルブに育てたい。



ミスムの株分け 10,5,11 001
鉢から抜いて、根をほぐしながら古い土を落とし、弱って黒くなっている根を取り除く。



ミスムの株分け 10,5,11 003
ちょうど半分の所にナイフを入れ、後は少し力を入れて二つに引き離す。しっかりした根がいっぱいある。



ミスムの株分け 10,5,11 004
新しい土を入れて株分け終了、5号鉢に植えたがもう少し小さな鉢にしたかった。でも4号では小さすぎる、ホントは4,5号鉢があればいいのだが、どこにも売ってないようだ。



ミスムの株分け 10,5,11 007
植え替えるまでは気がつかなかったが、大きな新芽が数個出ているので楽しみだ、大きなバルブに育つよう手入れしたい。
スポンサーサイト

コメント

Re: 京丹蜂さんへ

> 初めまして京丹蜂です
> 京都住在で藤村と申します。
> 金に相当詳しいとお見受けしましたのでお伺い致します。
> 蜂飼い経験2日間、8チャンネルの蜂友のおかげで
> 5/29に駆除捕獲を実現していただきました。
> 分蜂の時期も終わろうとしていますが、来年の事もあり
> あっちこっち探し回っています、やっと見つかりましたが
> これが金なのか?鑑定できません。
> MyHPの「いものだより」に投稿しましたので、鑑定願います。

ブログへ訪問ありがとうございます。
正直言ってキンはまったくの素人で、咲いて蜂が呼べればそれでOK程度です。
貴方のHPアドレスもわからないので、ここの画像掲示板に画像アップ出来ませんか、
詳しい方が応えてくれるかもしれません。

金 ですか?

初めまして京丹蜂です
京都住在で藤村と申します。
金に相当詳しいとお見受けしましたのでお伺い致します。
蜂飼い経験2日間、8チャンネルの蜂友のおかげで
5/29に駆除捕獲を実現していただきました。
分蜂の時期も終わろうとしていますが、来年の事もあり
あっちこっち探し回っています、やっと見つかりましたが
これが金なのか?鑑定できません。
MyHPの「いものだより」に投稿しましたので、鑑定願います。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 植え替えの土は、何を使ってますか。
> 硬質鹿沼土?
> 黒っぽいのは、何?

植え替えの土はよくわからず、
シンビジュウム用の土を使ってます、結構成績いいので、いつもこれだけ。
黒いの?勉強不足でわかりません。

Re: 東夷さんへ

> 愛娘が増えて嬉しい限りです。
> 成長が速いので五号鉢で良いと思います。

ミスムの威力は絶大でした、想像していた以上です。
お蔭様で今年は分蜂時に遠くに逃げ出す蜂郡は無し、
捕獲が楽で、いい体験させてもらいました。

Re: ライダーさんへ

> もー株分けなのですね。
>
> 長野はまだまだ分封の最中
> 今週、気温がかなり低いので中休みですかね~
> 明日は気温が上がるらしいので分封すると思います。

今年大活躍してくれたので、もっと増やそうと分けました。
今年の気候はちょっと変ですね、分蜂始まってますか~。ライダーさんちはこれからですね。
こちらでは、まだ続いてるのでもう少し頑張ります。

株分け

BUNBUNさん

植え替えの土は、何を使ってますか。
硬質鹿沼土?
黒っぽいのは、何?

娘が双子に!

愛娘が増えて嬉しい限りです。
成長が速いので五号鉢で良いと思います。

株分

もー株分けなのですね。

長野はまだまだ分封の最中
今週、気温がかなり低いので中休みですかね~
明日は気温が上がるらしいので分封すると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/445-10ae55ba

 ホーム 


