プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑すぎる~!

先月4月の異常な寒さも過ぎ去り、ここ数日の気温は春を飛び越え一気に夏が来たのかと思えるほど高くなっている。前から気付いてはいたが、巣箱を冷やす為に扇風動作をする蜂が多くなった。日陰もない我が家の蜂場、可愛そうになったので、少しでも風が入りやすいように、巣箱の下にコマを入れて隙間を空けることにした。



下に隙間を・・ 004
普通は底板上で扇風動作するのに、出入りの邪魔にならないようにするためか、巣門上に止まって羽を震わせている。



下に隙間を・・ 005
この巣箱も含め全箱でこのような状態になっている。巣門上で風を送っても効率悪そうだが~。



下に隙間を・・ 008
4cm四方、厚さ7ミリのコマを巣箱の四隅に入れてみたら、風が入り巣箱内温度が下がったのだろう、扇風をする蜂がいなくなった。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
> 効果覿面ですね。
> それにしてもミツバチって凄いですね。
> 巣箱内の温度が下がったのを直ぐ感知するんですね。
> ところで、これをした場合、スズメバチ対策はどうするんですか?

気温など自然条件に対する反応は非常に敏感で人は及ばないと思います。
スズメバチは8月になると出現するので、トリカルネットを付けて防御します。
昨年はそれが少し送れたので、4郡スズメバチの餌食になり可愛そうでした・・反省。

暑さ対策

BUNBUNさん
効果覿面ですね。
それにしてもミツバチって凄いですね。
巣箱内の温度が下がったのを直ぐ感知するんですね。
ところで、これをした場合、スズメバチ対策はどうするんですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/443-05aea4ae

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。