プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


捕獲郡の逃去防止

3時まで待って、今日は分かれないだろうと山行きの支度をしていたら分蜂が始まった。小郡だったがすぐにミスマに止まり、見てる間に巣門の中に・・。その間10分ほど、こんなにスムースに事が運んだのはめずらしい。
今年は自宅捕獲郡の逃去が多く、昨日も山に移動した蜂がいなくなり結局5郡逃去している。最初は逃げてもいいかと、応用に構えていたが、これ以上逃げると目的まで達せ無いので、夕方遅く防止策を取った。



捕獲郡の逃去防止 10,5,1 002
花に止まった蜂はしばらくしないと箱に入らないのが多いが、今日の蜂は違っていた。



捕獲郡の逃去防止 10,5,1 004
ミスムに止まったが何故か短時間で巣門の中に、分蜂前からここに決めていたのだろうか。



捕獲郡の逃去防止 10,5,1 011
夕方、蜂の出入りが少なくなった時、巣門の高さを低くする。3.8ミリにするとかなり出入りしにくそうだったので、3,9ミリにする。これで逃去されたら仕方ない、次の対策を考えなくてはならないだろう。
スポンサーサイト

コメント

Re: simoさんへ

> 私の逃去原因は、昨年重箱飼育から巣枠への切り替えどきと、スズメ蜂やらに、今年は天板にだけ蜜蝋を付けていなかった?のと洋箱入居群がすでに沢山の蜂が巣枠へも降りていたので、天板の造巣を無駄巣と思い取り除き逃去、入ったばかりの造巣に無駄巣はないのにね~。未熟ですと反省。そのご重箱に収まりましたが、記憶飛行にしては検索飛行そっくりなので念のために別蜂場へ隔離しました。逃去はがっかりですね~。

逃去はsimoさんばかりじゃないですよ、私も今年はたくさん逃げられました、原因は色々あるのですが、ハチの扱いに気配りしたらいいのに、つい面倒になって手抜きしてました。
なので、今は巣門の幅を狭くして逃げないようにしています。
天板に出来た無駄巣はしばらくそのままにして、巣枠に造巣が進んだ後で取り除くといいです。simoさん今年は順調に捕獲できているようですね、努力が実を結んだ結果だと思います。

何故逃去

私の逃去原因は、昨年重箱飼育から巣枠への切り替えどきと、スズメ蜂やらに、今年は天板にだけ蜜蝋を付けていなかった?のと洋箱入居群がすでに沢山の蜂が巣枠へも降りていたので、天板の造巣を無駄巣と思い取り除き逃去、入ったばかりの造巣に無駄巣はないのにね~。未熟ですと反省。そのご重箱に収まりましたが、記憶飛行にしては検索飛行そっくりなので念のために別蜂場へ隔離しました。逃去はがっかりですね~。

Re: ぼっちゃんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。
>
> 順調ですね、家は今日も午前中に入りました。
> もう屋上は一杯です、嬉しい悲鳴ですね。
>
> そちらは置く場所が沢山あるので良いですね、まだまだこれからですが沢山捕獲して下さい。

いえいえ、自郡の捕獲ですから感激が半減です。
ぼっちゃんのほうこそ予定以上の他所からの捕獲でしょう、うらやましいです。
置き場は他所様の山でも我が山のように勝手に使ってます~(^-^)

BUNBUNさん、こんにちは。

順調ですね、家は今日も午前中に入りました。
もう屋上は一杯です、嬉しい悲鳴ですね。

そちらは置く場所が沢山あるので良いですね、まだまだこれからですが沢山捕獲して下さい。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 5群も逃去されたんですか。
> ショックですね。
> 巣門ゲージ 私もやってます。
> 効果の程は分かりません。

その後、山に移動していた箱もいなくなって結局は6郡です。
今年は何故か多すぎ~、私も腕もガタが来たような。
もう逃げるのはイヤなのでしばらく使うことに、でも面倒ですね。

逃去

BUNBUNさん

5群も逃去されたんですか。
ショックですね。
巣門ゲージ 私もやってます。
効果の程は分かりません。

Re: 風車さんへ

> BUNBUNさん
>
> 巣門の高さ3,9ミリこれで逃去されたら次の対策を考えなくてはならないだろう。
> そしたら、とりあえず後は箱を 考えるしかないね・・・。

今年はなぜか捕獲後の逃去が多くて困ってます。
ハチマイッターの既製品もあるけど、使ってますか。
風車さんだったらどう対処しますか。

自然がいちばん

BUNBUNさん

巣門の高さ3,9ミリこれで逃去されたら次の対策を考えなくてはならないだろう。
そしたら、とりあえず後は箱を 考えるしかないね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/442-060cca35

 ホーム 


