プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


分蜂の終了

4月9日、12日、14日と3回分蜂した蜂郡でその後10日あまり分蜂の兆しが見えないので、点検してみた。見るとかなりの蜂はいるので、蜂をのかしてみると予想通り王台はない。あるのは既に出房した後の壊れかけた物が3個あった。これもあと10日もすればなくなってしまうだろう。これからは貯蜜に頑張ってほしいものだ。



分蜂終了 10,4,24 001
3回分蜂したけど巣板が見えないくらい蜂はいる、分蜂後に新蜂が産まれたようだ。



分蜂終了 10,4,24 005

分蜂終了 10,4,24 006

分蜂後の王台跡が3個見える、どこかにまだ王台が残っていないか念入りに調べたが無かった。







スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
>
> 一つの箱から3回分蜂で、3群とも捕獲ですか。
> 効率いいですね。
> 私もそんな風に捕獲してみたい。

分蜂しそうな日は10時から午後3時まで張り付いているので逃がす事はないですよ。
今はキンが活躍するので以前と比べると楽になりましたね。

Re: まぁやさんへ

> 可愛いですね~♪
>
> 昨日は山道を入って、山に設置してある(他人の)ミツバチを眺めて楽しんできました
> ハプニングもありましたが楽しい散策でした
>
> そこで出会った方と少し話をしたんですが、私の住む町では蜂は入らないと言われました
> ほぼ水田などに開墾されてしまっているので生息域を山のほうに移してしまっているのだと思いま~す
> 悲しいです(涙)

ありゃーそうなんですか、蜜蜂がいないなんてさびしいですね。
でもホントにいないんですかね、日本蜜蜂は意外と環境に対して適応力が大きいので、きっとどこかにいるのではと思いますが・・。例えば人家、納骨堂、家の床下や大木のウロなどどこでも住まいにしてます~。梅や菜の花、桜、秋のコスモスやセイタカアワダチソウなどで見つけてください。

分蜂

BUNBUNさん。

一つの箱から3回分蜂で、3群とも捕獲ですか。
効率いいですね。
私もそんな風に捕獲してみたい。

おはようございます

可愛いですね~♪

昨日は山道を入って、山に設置してある(他人の)ミツバチを眺めて楽しんできました
ハプニングもありましたが楽しい散策でした

そこで出会った方と少し話をしたんですが、私の住む町では蜂は入らないと言われました
ほぼ水田などに開墾されてしまっているので生息域を山のほうに移してしまっているのだと思いま~す
悲しいです(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/440-5d6f4ad3

 ホーム 


