プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


果樹の新芽

寒暖の差が大きかったけど、果樹も新芽を伸ばし始めた。果樹は同じ柿でも樹種で早く芽が動き出すものと、遅いものがあるようだ。ブドウもピオーネ、巨峰は早いが安芸クイーンはまだ動き出していない。今年は桃も2種の苗を植えたが収穫は出来るのであろうか。



10,4,21 043
我が家の果樹で動きの一番早かったキウイの新芽だが、先日の強い霜のため葉っぱが茶色に変色している。



10,4,21 046
植えてから4年目の巨峰、まだ伸びが悪く昨年の収穫はほんの少しだけ、今年は期待してるのだが・・



10,4,21 050
種を蒔いて育てた渋柿だが実が小さいので、もうすぐ富有柿の穂を継ぐ積もりだ。



10,4,21 052
今年植えた白桃、地が浅いのでうまく育ってくれるだろうか。



10,4,21 054
3年目の大秋、枝作りなどわからないことばかり、でもどうにかなるだろう。



10,4,21 055
山採りを移植して今年も何度か食べたが、山で採ったのが旨かったような気がするタラの木。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> bunbunさん、たくさんの果樹を植えていますね。ぶどうは大変です。消毒しないと出来ないでしょう。柿と桃が消毒しなくてもできるから、このみです。山に登る途中、おいしい柿がありましたから、枝をもらって、2年まえ、接木しました。やまではとてもおいしかったです。品種はわかりません。桃は袋をかければ、消毒しなくてもできますよ。夏には最高においしいですよ。今年は太秋がたのしみです。ついてくれればよいのですが。

果樹、実のなる物が好きですが手入れの仕方も我流なので、旨くいかないときも多いです。桃と梨は消毒しなくてはダメだと思ってましたが、いらないと蜂友の言葉に植えてみました。大秋も袋を架けたらいいよと果樹の業者が言ってました。接木した大秋の芽は動き出しましたか、私も来週あたりに継いでみます。

bunbunさん、たくさんの果樹を植えていますね。ぶどうは大変です。消毒しないと出来ないでしょう。柿と桃が消毒しなくてもできるから、このみです。山に登る途中、おいしい柿がありましたから、枝をもらって、2年まえ、接木しました。やまではとてもおいしかったです。品種はわかりません。桃は袋をかければ、消毒しなくてもできますよ。夏には最高においしいですよ。今年は太秋がたのしみです。ついてくれればよいのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/439-87435805

 ホーム 


