プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



分蜂郡の合体

寒波の為か、ようやく気温が10度になった昨日、この寒さの中で午後3時分蜂が始まった。だが箱から出た蜂は少なくいつもの半分程度で軒下に固まり始めた、すると別箱からも蜂が出て、これも前郡の蜂球に合流していっしょに蜂球形成になってしまった。
掬い取って巣箱に収容したのだが、今朝7時に見ると巣箱の外壁に蜂が固まっている。バケツに氷が張っている寒さだが生きているので、別箱にいれる。やはり別郡なので追い出されたのだろう。



分蜂郡の合体 10,4,16 001
こんな寒さの中で出なくても良さそうなのに分蜂を始める。



分蜂郡の合体 10,4,16 013
小さな蜂球が出来始めた時、別郡からも蜂が出て、合体して合同の蜂球が出来てしまった、不思議なものでこの時は争いは起きない。



寒い朝 10,4,17 008
芽を出したジャガイモ畑には霜柱が出来、バケツにはうすい氷も張っている。



寒い朝 10,4,17 004
小郡が夜中に追い出されたのか、外で固まっている、動かないが生きているので別箱に入れるが女王はいないのかもしれない。底板上には争いで死んだのか、10匹ほどが見える。

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
> 珍しいことが起こるんですね。
> この蜂群を合同することが出来たらいいですね。
> しかし、女王蜂は何処に行ったのでしょう。

こんな事は時々起きるんですよね、困ってしまいます。
30分以内に2群が分蜂するとなぜかこんな事に。
今回は小郡の方には女王は居なかったみたいですが
合同しても旨くいきません。

分蜂

BUNBUNさん。
珍しいことが起こるんですね。
この蜂群を合同することが出来たらいいですね。
しかし、女王蜂は何処に行ったのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/438-91ccd094

 ホーム 


