プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ミスムも無視された?

二日続いての悪天候だったが、今日は何とか青空も見える。山に行こうかと思ったが、分蜂しそうな群れもいて自宅待機。ミスムフェットも開花したので切花にして待ち箱横に据え、早めに昼食を済ませて待つと12時半に分蜂が始まった。
気温13度で他の箱も出入りが少ない中での分蜂、ミスムの上まで来たが蜂は降りず完全に無視された。それならばとキンを持って来たがこれも無視される。こんな気温の低い時にはフェロモンは出ないのであろうか?。これからの研究課題が出来た。



分蜂 10,4,14 003
朝10時、ようやく開花したミスムフェットを切花にして待ち箱の横にセットする。



分蜂 10,4,14 006
3日前には分蜂未遂だったが、今日は舞い上がってほしい。



分蜂 10,4,14 010
舞い上がったのはよいが、ミスムを無視して通り過ぎるので、キンを持ち出したが止まるのは小数、今まで止まったことの無いザクロの木に集結し始めた。



分蜂 10,4,14 014
何とかキンに移動してほしくて蜂球の近くに持って行くと、キンに付いていた蜂は逆に蜂球にに行ってしまった。思うように行かないところが面白い。



分蜂 10,4,14 025
近くに桜の大木もあるのに直径7cmほどしかないこんな小さな木に止まるのも初体験。2mほどの高さなので楽に収容できた。
スポンサーサイト

コメント

Re: ○サン@山都町商工会青年部広報さんへ

> 本日、妹様にお会いしまして。お店で。
> お話をうかがいました。
>
> ヤマメの件が初回で、
> 今回は2回目でらっしゃることは存じてましたが。
> すごいことですね~。マリモさんも紹介されましたし。
>
> 町が元気になっていく気がして、嬉しく思います。(^-^)

当日は生憎の小雨で蜂もあまり動かずどうしたものかと思ってましたが
なんとか番組が出来て安心しました。
こんな事でも、山都町の紹介としてみれば、少しは役に立ったのですかね。

本日、妹様にお会いしまして。お店で。
お話をうかがいました。

ヤマメの件が初回で、
今回は2回目でらっしゃることは存じてましたが。
すごいことですね~。マリモさんも紹介されましたし。

町が元気になっていく気がして、嬉しく思います。(^-^)

Re: 東夷さんへ

> ハチにはミス・マフェットの良さが解らなかったみたいですね(笑)。

そうですね、でも結論を出すのはまだまだ先になりそうです。
今日も分蜂があったので、キンだけ使ってみましたが、やはり無視されました。
どうも気温が低いとフェロモンを出さないようです。

残念!

ハチにはミス・マフェットの良さが解らなかったみたいですね(笑)。

Re: 蜂の丞さんへ

> ミツバチにも好みがあるようですね。
> ミスムやキン様に無条件で来るということではないようですね。
> それとも一端集合してから、キンやミスムに来るとかあるんでしょうか。

はい、蜜蜂がキンやミスムに引き寄せられるのには、どうも条件がありそうです。
今日も分蜂したのにキン、ミスムにはまったく興味を示すこと無かったです。

キンなど使い出したのはつい最近のことでよくわかりませんが、
キン付き待ち箱に来る時は、集合板などに寄り道せず、ストレートにやってきます。
今まで一度蜂球を作ってからキンに来た事はないですよ。

Re: 青年部広報さんへ

> こんにちは。ご無沙汰してます
> 青年部広報です。
>
> 甥っ子さん?になるんですかね、
> 高呂木畳店さんにお話伺いまして。
>
> RKKが取材に来たとか?
> いつ放送でしょうか、それが気になりますです。

畳屋の嫁は妹です、今後とも宜しく願います。
RKKが来たのは月曜でした、
放映は今日の午後4時の”夕方いちばん”でした。
泰宏君に録画頼んでましたよ。

Re: ふくちゃんへ

> 峠で日本蜜蜂ぶんぶんしているのをみつけました。ブロックの法面にいるようです。近寄ると偵察隊がきて、頭や衣服にとまります。法面が高さ15mぐらいあり、とてもつかまえられそうな所ではありません。車もとおります。太秋は接きそうです。

ふくちゃん 久しぶりです、寒いですね。どこの峠でしょう? でもよく見つけましたね、
頭や衣服に止まるのは、ちょうど分蜂していたのでしょう。近くだったら行けるのに・・・
接木した大秋、芽が動き出しましたか、良かったですね(^g^)
こちらは台木の葉がやっと出てきた程度、もっと大きくなってから継ごうと思ってます。

BUNBUNさん

ミツバチにも好みがあるようですね。
ミスムやキン様に無条件で来るということではないようですね。
それとも一端集合してから、キンやミスムに来るとかあるんでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

峠で日本蜜蜂ぶんぶんしているのをみつけました。ブロックの法面にいるようです。近寄ると偵察隊がきて、頭や衣服にとまります。法面が高さ15mぐらいあり、とてもつかまえられそうな所ではありません。車もとおります。太秋は接きそうです。

Re: simoさんへ

> BUNBUNさん何が違うのでしょう。
> 気温もたかくないのにね~。
> 四日以降分封が止まりました。寒いからなんて、理由にならないぞ~なんて巣箱に向かって言ってみたくもありますが、それとも洋蜂に遠慮なんてね~。まさか~。

何も特別の事なんてしてませんよ、simoさんと同じだと思います、
今年はどうも異常気象ですね、暖かかったり急に真冬のようになったり、
こんな事が分蜂に影響してるのかも~?

Re: 薩摩po5 さんへ

> なかなか順調ですね
> いつもお見事です!(*^o^*)
>
> 私の方は天気のせいもあるのか、今だ分蜂が見られず!
> 今か今かと手ぐすね引いて待っているのですが?

褒めていただくほどの事ではないですよ、
薩摩さんの王台見たんですがまだ小さな感じです、大きなのは無かったんですか、
蓋が無ければ分蜂はもうしばらくかかりそうですね。

何が違うの、悶悶

BUNBUNさん何が違うのでしょう。
気温もたかくないのにね~。
四日以降分封が止まりました。寒いからなんて、理由にならないぞ~なんて巣箱に向かって言ってみたくもありますが、それとも洋蜂に遠慮なんてね~。まさか~。

順調ですね~!

なかなか順調ですね
いつもお見事です!(*^o^*)

私の方は天気のせいもあるのか、今だ分蜂が見られず!
今か今かと手ぐすね引いて待っているのですが?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/437-bd0384ff

 ホーム 


