プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然の節穴

昨年製材所に注文してわいて貰った重箱用の板に、節穴が空いているのがあったので、それを利用して重箱を作り、使用してみたら、蜂には意外と好評のようである。下部に巣門を切らず節穴だけだが、キンを添えて設置するとすぐに探索蜂が節穴に出入りを始めた。



自宅の探索蜂 10,4,8 001
最初は来てくれるかと思っていたが、設置するとほどなくキンに引かれてやって来て出入りを始めた。



自宅の探索蜂 10,4,8 002
キンに止まるより、節穴に興味を示しているような~。



自宅の探索蜂 10,4,8 003
時間がたつほど出入りする数も多くなり安心する。



分蜂3態 10,4,10 011
昼前分蜂が始まり、待ち箱に寄ってこないので、待ち箱を棚の上に移動したらすぐに舞い降りてきて箱に止まり、節穴の中に吸い込まれるように入ってくれた。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 探索蜂の訪問から分蜂の乱舞から捕獲まで、一部始終を観察できるなんて、中々無いですよね。

自宅に数郡飼ってると良く見ること出来ますよ、
毎日ヒマなんでこんな事して遊んでます~。

分蜂

BUNBUNさん

探索蜂の訪問から分蜂の乱舞から捕獲まで、一部始終を観察できるなんて、中々無いですよね。

Re: ぼっちゃんへ

> あ~やっぱり自然に開いた穴が良いのでしょうね。
> これなら目がついて見張っているようで、盗まれることはないですね。メモしとこ~i-211

こんな穴のあいた板なんか使えるか~と製材所に文句の一つも云いたかったけど、
捨てようかな、イヤもしかしたら使えるかも。。思い直して使ってみたら蜜蜂に好評でした~。これで3郡捕獲です。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
>
> 集合板の次は、節穴ですか。
> お見事ですね。
> やっぱり自然のものが良いようですね。

何でもやってみると面白いですよ~。
ダメもとでやりましたが気にいってくれました!

良いアイデアですね!

あ~やっぱり自然に開いた穴が良いのでしょうね。
これなら目がついて見張っているようで、盗まれることはないですね。メモしとこ~i-211

分蜂

BUNBUNさん。

集合板の次は、節穴ですか。
お見事ですね。
やっぱり自然のものが良いようですね。

Re: honeyさんへ

> 3月26日に屋根裏に営巣。集合板を設置して次を確保と画策。高所での作業は危険なので低いところに設置しましたがどうも効果なさそう。滑車の利用は思いつかなかったので参考になりました(分蜂郡の収容 03/30)

honeyさん始めまして~、
集合板を付けた桐の木は蜂のお気に入りらしく、よく止まってましたが、高くてちょっと怖いので滑車を付けたら安全に取り込めるようになりました。
参考になれば幸いです。安全が第一ですね。

集合板、滑車

3月26日に屋根裏に営巣。集合板を設置して次を確保と画策。高所での作業は危険なので低いところに設置しましたがどうも効果なさそう。滑車の利用は思いつかなかったので参考になりました(分蜂郡の収容 03/30)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/436-55f323ed

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。