プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ち箱の設置

友人からの蜜蜂情報で現場に行ってみたら、お堂の土台ブロックから盛んに出入りしています。雄峰もかなりみえるので、ほどなく分蜂か、もしかして分蜂は終わっているかもしれないが、とにかく持っていった待ち箱2個をすぐ近くに設置してみる。金稜辺は開花が間に合わず、次回行くときに持っていってみよう。



灰底にウト設置二個 10,4,5 002
数年前から営巣しているそうで強郡かも?



灰底にウト設置二個 10,4,5 003
一個目はブロックのすぐ前、近すぎるか~。



灰底にウト設置二個 10,4,5 005
二個目、後ろの大木の根元が良さそうだがチョッと暗いので前に設置する。



灰底にウト設置二個 10,4,5 006
帰り道で巣箱設置に良さそうな岩場を見つけたが、付近の散り始めていた桜数本に蜂はいなかった。
スポンサーサイト

コメント

Re: Re: 蜂の丞さんへ

> > BUNBUNさん。
> >
> > 強群で捕獲有望ですね。
> > ところで待ち箱の設置場所ですが、巣の近くが良いのか、ある程度は離した方が良いのか。
> > ドッチでしょう。
> > 結果を待ってます。
>
> 待ち箱設置ですね、10mの近くで入った事も見てますが、基本的には50~100mほどに設置しています、又蜂場を作るとき、事情がゆるせば200m以内に2箇所作るようにしています。

捕獲

BUNBUNさん。

強群で捕獲有望ですね。
ところで待ち箱の設置場所ですが、巣の近くが良いのか、ある程度は離した方が良いのか。
ドッチでしょう。
結果を待ってます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/435-bae74bf6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。