プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンより杉の皮

朝から快晴の今日、昼過ぎ蜂の動きが激しくなったのが遠くから見える。2回目の分蜂が始まったばかりだった。
前回は間に合わなかったキンも8分開花しているのを据えていて、楽しみにしていたが思うようにいかない。蜂郡はキンの真上まで来たが、キンに寄って来たのはほんの数匹だけ、次第に方向を変えて前回同様、杉皮の集合板に行ってしまった。キンが無能なのか、よほど杉皮が好きなのか、どうもキンには自信がない。



二回目の分蜂 10,4,3 001
前回の分蜂から4日目、気温も上がり昼過ぎ分蜂を始める。



二回目の分蜂 10,4,3 014
巣箱から出た主力部隊がキンの上まで来たが、なぜか降りてこない。来たのは5~6匹だけ!??



二回目の分蜂 10,4,3 009
やがて向きを変えて桐の木の方へ行ってしまった。



二回目の分蜂 10,4,3 011
桐の木の広い範囲に散らばって止まるが徐々に集合板に集まり始める。



二回目の分蜂 10,4,3 016
杉皮と桐の木に分かれたように止まるが、下から追い上げて全部杉皮に集めて巣箱に収容する。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 2回目って、前回の巣箱から2回目の分蜂ですか。
> 次女の女王蜂が誕生ってことですかね。
> 続けて分蜂すると元巣箱の蜂数が可なり減ってしまいませんか。

はい、同じ蜂郡から昨日まで3回分蜂しました、
何度も分蜂すると、かなり少なくなるんですが
次々と新蜂が誕生するので思ったよりは減ってません。

分蜂

BUNBUNさん

2回目って、前回の巣箱から2回目の分蜂ですか。
次女の女王蜂が誕生ってことですかね。
続けて分蜂すると元巣箱の蜂数が可なり減ってしまいませんか。

Re: 薩摩po5さんへ

> いつもながらお見事!
>
> 私も、昨日はいくつかの待受け箱を
> 見て回りました。
> 橋の欄干の下に置いた待受け箱に、入居していました
> やっと一群捕獲、私も、初ゲットです♪(*^o^*)
> 夕方、自宅に持ち帰りいつもの場所に設置
> このまま居座ってくれればいいのですが?
>
> お天気が続けば連続捕獲に・・・早くみんなに追いつきたいです*(*^o^*)/~ バイ

眠っていた薩摩さん、やっとお目覚めしたような、
初捕獲おめでとうございます、
自宅分蜂郡と違って自然郡の捕獲はまた格別の喜びですね。
来週からまた始まるのなら昨年以上になるのでは・・・
互いに楽しみましょう(^◇^*)/

私も、初ゲット~

いつもながらお見事!

私も、昨日はいくつかの待受け箱を
見て回りました。
橋の欄干の下に置いた待受け箱に、入居していました
やっと一群捕獲、私も、初ゲットです♪(*^o^*)
夕方、自宅に持ち帰りいつもの場所に設置
このまま居座ってくれればいいのですが?

お天気が続けば連続捕獲に・・・早くみんなに追いつきたいです*(*^o^*)/~ バイ

Re: 東夷さんへ

> キンちゃん、残念でした。
> 花が咲いたらミスマで試して下さいね!

どうしてキンに来ないのか?自信喪失です。
ミスムは開花まで2週間ほど、デボの遺伝子を多く持っていそうですね。
どんな花か、蜂を引き付ける能力はどうかなど楽しみがいっぱいです。

キンちゃん、残念でした。
花が咲いたらミスマで試して下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/434-d5f34c64

 ホーム 


