プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


分蜂郡の収容

鹿児島などで今年も分蜂の便りがある中、我が家でも分蜂した。数日前の点検で王台が出来始めていたので、2~3日内に分かれるだろうと昨日から気をつけてはいたが、今日昼食時に見ると集合板に止まっているのを見つけた。
分蜂時に立ち会えなかったが、落ち着いているので11時頃には分蜂したようだ。今年の第一号で無事巣箱に収容する。



第一分蜂 10,3,30 006
数年前に作ったのでボロボロになっている杉皮を貼り付けた集合板に蜂球を作っている。



第一分蜂 10,3,30 011
高所での取り込みは危険なので滑車を使って、静かに蜂球を崩さないよう下に下ろす。



第一分蜂 10,3,30 016
ひっくり返した2段重箱の上に集合板を静かに乗せる。



第一分蜂 10,3,30 022
乗せたら巣箱と集合板をひっくり返すと、蜜蜂は騒ぐ事も無く静かに巣箱に移動する。



第一分蜂 10,3,30 024
外にいる蜂を入れるため5分ほど待って、近くに巣箱を据えて終わる。今年も5月中ころまで楽しめそうだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: simoさんへ

> 大きな分封群がつり屋根式集合板にきましたねー。
> 今年はつり屋根式集合板をお手本に改良しなくちゃ。
> おめでとうございます。

simoさんよりだいぶ遅れましたが何とか一群確保。
今年は遅れているようで、本番は月末になりそうです。
ありごとうございました(^^)

Re: ライダーさんへ

> BUNBUNさん
> おめでとうございます。
> お見事。

はい、何とか今年も始まったようです。
ほめていただく程のことではないですね。
ありがとうございました。

来ましたねー

大きな分封群がつり屋根式集合板にきましたねー。
今年はつり屋根式集合板をお手本に改良しなくちゃ。
おめでとうございます。

BUNBUNさん
おめでとうございます。
お見事。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
>
> おめでとうございます。
> 手際がいいですね。
>
> この集合板は、ロープで吊るしてあるのですか。
> 風でブラブラしても大丈夫なんですね。
> 形も屋根式で参考にさせてもらいます。

ありがとうございます。
最近、高所での作業に怖さを感じてるので、安全第一にしようと・・・。
集合板は強風では少し揺れますが、ロープをしっかり引けば
梯子と桐の木の間に固定されてます~。

Re: ぼっちゃんへ

> BUNBUNさん、初分蜂おめでとうございます。
>
> いや~お見事ですね、しかも強群!
> 私も焦ってしまいます。でもこれで皆さんも心強く感じたのではないでしょうか。
> あ~家のは何時になるのかな?
> まずは、おめでとうございました。(^。^)y-.。o○

ありがとうございます。こちらにも春が訪れてくれました。
異常気象?のためなのか、こんなに早い分蜂は経験ナシ、
まずは一群から始まり、蜂子出し被害で受けた損失を今年は取り戻すつもりです。
ぼっちゃんとこはまだですか、互いに楽しみましょうね。

お見事!

BUNBUNさん。

おめでとうございます。
手際がいいですね。

この集合板は、ロープで吊るしてあるのですか。
風でブラブラしても大丈夫なんですね。
形も屋根式で参考にさせてもらいます。

おめでと~~。

BUNBUNさん、初分蜂おめでとうございます。

いや~お見事ですね、しかも強群!
私も焦ってしまいます。でもこれで皆さんも心強く感じたのではないでしょうか。
あ~家のは何時になるのかな?
まずは、おめでとうございました。(^。^)y-.。o○

Re: 東夷さんへ

> 素人の私が拝見してもお見事な手順ですね!
> これからは春の花の季節、楽しみですね。

鹿児島の分蜂から遅れましたが、やっと楽しめる季節に入りました。
蜂を飼う人が年に一度の楽しみで気分が高揚してワクワクドキドキです。
蜂蜜採取が狙いなのに、それとは違った面白さがありますよ。
ミスムの花芽が15cmほどになってます~♪

Re: YAMA@屋久島さんへ

> 初分蜂捕獲、おめでとうございます。
> これから暖かくなって、いっきに捕獲数が増えそうですね。
>
> 集合板に蜂球を作らせるコツってありますか。
> 我が家の蜂たちは全部、集合板を無視して飛んできますがー。

ありがとうです。
今年は大量捕獲を目指してるんですが、はたして狙い通りにいきますか??

集合板設置のコツですか、ありそうですがよくわかりません。
もし集合板が無かったら分蜂郡はどうするか、どこに止まるか、あるいは遠くに逃げるか等
観察して、止まりやすい場所に取り付ければ逃去が少しは防げそうです。
昨年は3郡の逃去、まだまだダメで、多いに対策の余地があると思っています。

お見事!

素人の私が拝見してもお見事な手順ですね!
これからは春の花の季節、楽しみですね。

Re: 薩摩po5さんへ

> おめでとうございます
> さすが見事なお手並みです!
> もう一回、研修に行こうかな *(*^o^*)
>
> 私の方も、雄蜂は出ているのですが
> まだ、分蜂しません
> 今週~来週だとおもいます

ありがとうです、なぜかこの一群だけ早い分蜂ですが
他の群れではようやく雄峰巣蓋がチラホラと見える程度で4月末になりそうです。
薩摩さん早く捕獲してください、さびしいですよ~、来週期待してますからね。

Re: 井無田 コウノさんへ

> 分蜂しましたね。狙い通りにできるところが流石です。

毎年こんなことやってるので難しいものではありません。馴れてるだけです。
ただ、他の蜂郡では雄峰の姿も見えず、ずっと遅くなりそうです。

大きいですねー。

初分蜂捕獲、おめでとうございます。
これから暖かくなって、いっきに捕獲数が増えそうですね。

集合板に蜂球を作らせるコツってありますか。
我が家の蜂たちは全部、集合板を無視して飛んできますがー。

さすが~

おめでとうございます
さすが見事なお手並みです!
もう一回、研修に行こうかな *(*^o^*)

私の方も、雄蜂は出ているのですが
まだ、分蜂しません
今週~来週だとおもいます

分蜂

分蜂しましたね。狙い通りにできるところが流石です。

Re: 風車@埼玉さんへ

> BUNBUN さん
>
> まずはおめでとうございます。
> この先2ヶ月ほど楽しめますね。
> この太いロープは差込式の長さ調整ロープですか?
> 私使用しておりますがとても便利です。

ありがとうございます、これでやっと鹿児島勢の仲間入りが出来そうです。
ロープは吊り下げている集合板を滑車を使って下に下ろすためのロープですよ。
ロープを緩めると集合板の重さで降りてきます。
埼玉はまだですか。

Re: hidesanへ

> こんにちはひでと申します。
>
> 自宅で蜂球が見れるなんて幸せですね。
>
> 一群獲得おめでとうございます。
>
> 今年は気候変動が大きくて、なかなか予測が難しいですね。
> ブログ楽しみにしています。

ひでさん 初めまして、
ありがとうございます、仕事も辞めたのでこんな事して遊んでます。
仰る通り今年の気候はちょっと変で他の蜂郡では雄峰も少ない状態で
蜂郡の育ちも遅れ気味のようです。

やったね

BUNBUN さん

まずはおめでとうございます。
この先2ヶ月ほど楽しめますね。
この太いロープは差込式の長さ調整ロープですか?
私使用しておりますがとても便利です。

こんにちはひでと申します。

自宅で蜂球が見れるなんて幸せですね。

一群獲得おめでとうございます。

今年は気候変動が大きくて、なかなか予測が難しいですね。
ブログ楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/433-fdefbf60

 ホーム 


