プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



産卵圏の拡大

先月末に産卵していたのは巣枠3枚だったが、今日点検したら4枚になっていた。一枚しか増えていないが一枚の産卵圏が大きくなっているので、大まかにみれば二倍ほどに拡大しているようだ。予想よりちょっと少ない気もするが、何度も寒気が襲ったので仕方ないかも・・



洋箱点検 10,3,27 002
数日前の寒波で遠くの山は雪を被っている。早く暖かくなってほしいな~。



洋箱点検 10,3,27 006
巣枠上の板切れを退かすと蜂が上がってきた、増えているようだ。



洋箱点検 10,3,27 011
千月末に比べると巣も大きくなっている。



洋箱点検 10,3,27 012
巣枠の下の方に少量だが雄峰が育っているが、王椀は見えない。



洋箱点検 10,3,27 015
あれだけあった貯蜜も随分少なくなってきた、これ以上少なくなるようなら注意が必要だ。

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> bunbunさん。
>
> 雄蜂の巣が見られてから、何日位で王椀が作られるのでしょうか。
> 4つの重箱式巣箱のうち、2箱に雄蜂の巣蓋が落ちているのが認められました。
> 此方では分蜂には、まだ、一月ほど早いように思うのですが、給餌したのが原因でしょうか。

雄峰の巣蓋が出るようになっても少ないうちはまだ王椀が出来てないことが多いです。
最初の巣蓋を見るようになっても、一週間後位から王椀が作られ、産卵されるので分蜂はいつも通り一月後あたりになるかもです。
給餌は女王の産卵意欲を刺激して、蜂数が増えるので幾分か分蜂は早まるようです。

雄蜂

bunbunさん。

雄蜂の巣が見られてから、何日位で王椀が作られるのでしょうか。
4つの重箱式巣箱のうち、2箱に雄蜂の巣蓋が落ちているのが認められました。
此方では分蜂には、まだ、一月ほど早いように思うのですが、給餌したのが原因でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/432-28c1b42c

 ホーム 


