プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



出来始めた王台

今日はとても気温の高い日であった。蜜蜂も巣箱内の温度を下げる為巣門前で今年初めて扇風行動をやっていた。
昼過ぎ、雄峰の姿2~3匹見えるがまだ多くない。王台が気になっていたので巣箱を傾け下から覗いてみたら、3段いっぱいに造巣している。息を吹きかけ蜂を退けてみるとあちこちに王台(王椀)が見える。我が家でもやっと分蜂の兆しがあり気分が高揚する。



扇風する蜜蜂 10,3,20 004
巣箱内部が暑いのだろう扇風行動を始めていた。



王台 10,3,19 013
重箱三段目の底板近くまで巣が出来ている我が家の強郡。



王台 10,3,19 010
王台はこの程度、あと何日で蓋が出来るのだろう。



王台 10,3,19 008
あちこちに出来始めた王台は5~6個くらい、追い払った蜂が戻ってきて見えなくなるので、急いで写真を撮ったがピンボケだけ、片手で写すのは難しい。

コメント

Re: Re: 薩摩po5さんへ

> > 私の1群も雄蜂の蓋が落ち始めました。
> > もうすぐ分蜂まじかと、楽しみです(*^O^*)
> >
> > 勝負!勝負!と行きたいのですが、なにせ元が1群だけ
> > 今年は、3群~4群捕獲できればと我慢の年です
> > Yさん達と、あ~でもない、こ~でもないと蜂談義の
> > 日々です・・・(_ _*)
>
> 薩摩さんたるお方が1群とは何とゆうことでしょう!
> しっかりしないと除名しますよ~(^g^)
>
> 雄峰の蓋が今頃とは遅いようですね、
> 互いに他の人が終わってから楽しみましょう♪
> 昨年同様5回分蜂期待してますよ~

こっちも いよいよです。

私の1群も雄蜂の蓋が落ち始めました。
もうすぐ分蜂まじかと、楽しみです(*^O^*)

勝負!勝負!と行きたいのですが、なにせ元が1群だけ
今年は、3群~4群捕獲できればと我慢の年です
Yさん達と、あ~でもない、こ~でもないと蜂談義の
日々です・・・(_ _*)

Re: 強群ですね!

> BUNBUNさん、こんばんは~。
>
> 凄い強群ですね、この箱から5~6回は出るんじゃないですか。2~3年前に家の1群から6回分蜂がありました。BUNBUNさんのこの箱の蜂数は凄いです。もう直ぐですね、お互い頑張りましょう。

こんなのばかりだったら蜜蜂飼うのも楽なんですが、これはたまたまで、活きるか死ぬかの瀬戸際郡もいますよ。ぼっちゃんとこでは6回も分蜂とはすごいですね。
もうすぐ忙しくなりますね、楽しみましょう。

強群ですね!

BUNBUNさん、こんばんは~。

凄い強群ですね、この箱から5~6回は出るんじゃないですか。2~3年前に家の1群から6回分蜂がありました。BUNBUNさんのこの箱の蜂数は凄いです。もう直ぐですね、お互い頑張りましょう。

Re: 蜂の丞さんへ

> > bunbunさん。
> >
> > これは強群ですね。
> > 王台もいっぱい出来ていて、分蜂が楽しみですね。
> > 此方では、まだ、まだ先のことです。
>
> はい、強郡はこの一群だけで、後は雄峰の巣蓋も見えません。
> 今日も山の10郡を見たけど、少し遅れてるようでした。

bunbunさん。

これは強群ですね。
王台もいっぱい出来ていて、分蜂が楽しみですね。
此方では、まだ、まだ先のことです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/430-f08ad85c

 ホーム 


