プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜂子出し発生!

先日の寒波も過ぎ、暖かくなったなと喜んでいたら、我が家の蜂が幼虫を出し始めた、それも同時に2郡も。この2郡は山の同じ蜂場から貯蜜が少ないので一月末に家に持って来て、別の一群と同じ蜂蜜を給餌していた。どうしようか、巣箱移動など対策はありそうだが、これといった決定版はなく半分あきらめるしかないようだ。まだ出す数が少ないのでしばらく様子をみてみたい。
今まで農薬を疑っていたが、近所では農作業も始まっていないのに・・別に原因があるのかも。



蜂子出し発生 10,3,13 003
巣門の前に一匹のサナギが出されている。



蜂子出し発生 10,3,13 010
周りを探すと3匹ほど見える、しばらく見てたら小さな幼虫を持ち出している。



<蜂子出し発生 10,3,13 004
もしやと思い別箱を見るとこれも蜂子を出している、巣箱の中にも小さな幼虫が2匹見える。

コメント

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさんとこも?
> 分蜂が直前だと言うのにショックですよね
> 去年ベランダ群も蜂子捨てで~~
> しかし、事故後で移動が出来ずにそのままにしていたら、今は強群になっています。
> 原因は何なのでしょうか?
> 農薬、スムシなどが関係ありそうな気がしますがどうでしょうか?
> 蜂子捨て群を採蜜したら、大きなスムシが何匹か入っていました。
> どうにか持ちこたえて分蜂はしなくていいから元気な群になって欲しいものです。

今年は今のところ蜂子出しは2郡だけなので軽いほうです。
原因もわからないので対策のほどこしようもなく
あきらめが肝心、また次を補充することにしようと思ってます。

心配ですね。

BUNBUNさんとこも?
分蜂が直前だと言うのにショックですよね
去年ベランダ群も蜂子捨てで~~
しかし、事故後で移動が出来ずにそのままにしていたら、今は強群になっています。
原因は何なのでしょうか?
農薬、スムシなどが関係ありそうな気がしますがどうでしょうか?
蜂子捨て群を採蜜したら、大きなスムシが何匹か入っていました。
どうにか持ちこたえて分蜂はしなくていいから元気な群になって欲しいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/428-dcb1cefc

 ホーム 


