プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



金稜辺の花芽

簡易温室に入れている数鉢の内、今月1日に狙い通り一鉢の花芽の先が割れてツブツブが見えるようになった。小さな苗だったが今年初めて花芽を着けていた。バルブも小さいので花も少なそうだが仕方ない。庭に置いている一群は出入りも多いので、いつもより早く今月末か月初めにも分蜂するかもしれないので、月末には開花したらちょうど間に合いそう。だが、何故か我が家での分蜂郡は金稜辺にとまらず、ほとんどが集合板に集まってしまう。故にあまりキンに多くは期待していない。



キンの花芽 10,3,6 001
初めて花芽を付けた金稜辺。



キンの花芽 10,3,6 003
1月までは花芽3個だったが、2月中旬になって葉と葉の間から4個目の花芽が伸びだした、こんな事もあるのかな~。



キンの花芽 10,3,6 006
温室で夜間加温している別の金稜辺、花芽が割れるのはもうしばらくかかりそう。



キンの花芽 10,3,6 010
こちらはミスムフェット、温室には入れていないが大分花芽が大きくなっている。4月中旬ころの開花か。



キンの花芽 10,3,6 014
なるだけ遅く開花してほしいので、数鉢を霜除けにビニールをかぶせただけの寒い畑に埋めている、花芽は2cmもないが少しは動き出したようだ。




コメント

Re: 東夷さんへ

> ミスマ、元気に育っていますね!
> 我が家のも同じ位です。
> 開花がお互いに楽しみですね。

ミスマは大事に育てています。
まだ花を見たことないので、どんな色の花が開いてくれるのか
すごく楽しみにしています♪
花芽も伸び始めたので水遣りの間隔を短くしてみます。

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさん!
> 外のキン様も元気いいですね。さすがです。
> 自由自在にキンリョウヘン様を操ることが出来るようになったんですね。あやかりたいものです。
> その技を早く身につけたいのですが、今冬は、葉っぱに病気が出てきたようで困っております。
> キンリョウヘン栽培は難しいです。

みきかさん 久しぶり~。
おだててもダメですよ、何にも出ませんから、
開花時期を早い、普通、遅くと試行錯誤やってます。
やっと出てきた花芽、見るだけでも楽しいものです。

ホントにさすが!

ミスマ、元気に育っていますね!
我が家のも同じ位です。
開花がお互いに楽しみですね。

さすが♪~

BUNBUNさん!
外のキン様も元気いいですね。さすがです。
自由自在にキンリョウヘン様を操ることが出来るようになったんですね。あやかりたいものです。
その技を早く身につけたいのですが、今冬は、葉っぱに病気が出てきたようで困っております。
キンリョウヘン栽培は難しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/426-8252c34f

 ホーム 


