プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


暇つぶしで集合板を

山に蜂を見に行っても天候が悪く、雨が多くて気温も上がらないので巣箱を見ても蜂は動かず面白くない。それで、昨年金稜辺や分蜂集合板に見向きもせず、逃げてしまった分蜂郡を逃がさないよう、もう一個集合板を作ることにした。
材料は裏の川を覗けばいくらでもある古竹を拾ってきた。



分蜂集合板 10,3,2 002
ありあわせの板切れで50cm×50cmの枠を作る。



分蜂集合板 10,3,2 004
古竹を切り、二つ割りにして枠にビスで止める。



分蜂集合板 10,3,3 002
集合板を取り付ける台も作ったが、後で見るとちょっと大きすぎたようでアンバランスな感じ、で~ついでにもう一個作ってみるのもよさそう、今度は杉の皮で作ると蜂の好みを比較出来るかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

Re: SIMOさんへ

> 昨年は柿の枝に蜂球が出来たので、柿の枝に集合板を取り付け蜜ろうを塗ったり、低いところの枝にも蜜ろうを塗ったりして思い通りに蜂を誘導出来ました。
> 今年は仕事場が昨年より遠いので思い通りにはできないようです。ガッカリ

SIMOさん久しぶりです、最近顔が見えなくて心配してました~。
そうでしたか、蜂は趣味、仕事が本業なので仕方ないですね。
たまの休みに頑張って捕獲しましょう、待ち箱も据えたようなのできっと入りますよ~♪。

Re: 風車@埼玉さんへ

> ちゃくちゃくと準備が進んでおりますね。
> ところで竹が上の写真にくらべ下の写真は、つやがあるようですが、なにか塗ったのでしょうか?

貧乏性で何かしてないと落ち着かないんですよ、
上の竹画像は川から拾ってきたのに白っぽいですが、
あまりに汚れていたので洗いました、でー濡れているだけで何も塗ってません~。

思い通り

昨年は柿の枝に蜂球が出来たので、柿の枝に集合板を取り付け蜜ろうを塗ったり、低いところの枝にも蜜ろうを塗ったりして思い通りに蜂を誘導出来ました。
今年は仕事場が昨年より遠いので思い通りにはできないようです。ガッカリ

この写真は?

ちゃくちゃくと準備が進んでおりますね。
ところで竹が上の写真にくらべ下の写真は、つやがあるようですが、なにか塗ったのでしょうか?

Re: ぼっちゃんへ

> やってますね~、
> 後1カ月で分蜂シーズンがやってきます、キンリョウヘンの調整は順調ですか、うちはちょっと早すぎた調整になり、又屋外に出しました。
> 集合板があると便利ですね、沢山作って分蜂を楽しみに待ちましょう。

最近の天候どうなってるんでしょう、雨ばっかりでうんざりしてます。菜種梅雨ですかね。
キンは早いの、普通、遅いのと三段階に咲くようたくらんでますが果たして旨くいくのか!
早いのは加温したので一日に花芽が割れて思い通り、今月末には咲きそうです。
でも~昨年はキンを無視して3郡逃げてしまいましたよー♪

もう直ぐですね!

やってますね~、
後1カ月で分蜂シーズンがやってきます、キンリョウヘンの調整は順調ですか、うちはちょっと早すぎた調整になり、又屋外に出しました。
集合板があると便利ですね、沢山作って分蜂を楽しみに待ちましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/425-8029765d

 ホーム 


