プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


桃を植える

所要で熊本市に行き、帰りにホームセンターに寄ったら桃の苗木があった。今まで植えたかったが梨や桃は害虫や病気に対する消毒など素人には難しそうだったので植えなかったが、何とかなるだろうと2本の桃苗を買う。蜂友も植えている黄桃がなかったので買ったのは白桃と白鳳の2種。近所の農家あたりでも見たことがないので、難しいのだろうがだめもとで2~3年後が楽しみになった。



白鳳・白桃を植える 10,2,24 004
右が白桃、左が白鳳、どちらも接木苗なのに600円。なぜこんなに安いのかよくわからない。大丈夫だろうか?



白鳳・白桃を植える 10,2,24 001
なるだけ大きな植え穴を掘りたかったが、古い瓦などが埋め込んであり、中々仕事がはかどらない。三倍以上かかったかも。



白鳳・白桃を植える 10,2,24 007
何とか穴が出来たので鶏糞、腐葉土、自家堆肥などを入れ込む。



白鳳・白桃を植える 10,2,24 008
腐葉土や堆肥など入れながらかき混ぜ、その上に又入れていく、今日は4月中頃の気温で20度はあり汗が出るほど暑かった。



白鳳・白桃を植える 10,2,24 015
苗の植え付けもすみ、最後に青竹を打ち込み支柱として、風で倒れないように紐で固定する。うまく成長してくれるだろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
>
> 桃栗3年って言いますから、三年後が楽しみですね。
> 桃は袋賭けをしないといけないので、大変かも知れません。
> 2本くらいなら、やれますね。

物好きで、食べれるものならやたらと植えてみたくて~。
虫除けに袋ですか、面倒でも毎日が日曜なのでヒマは有り余ってますから♪
今年は大秋にも袋を架けてみます、

Re: ガンチャさんへ

> 桃ですか、いいですよ。15年ほど前から1本づつ植えて
> 3本になりました、毎年7月始めに収穫です。孫や娘に好評です、食べきれないものは甘露煮で保存するといつでも食べられるようですが試した事はありません。
>  たのしみですね・・・

苗から3年ほどで実が付くそうですがホントですか、
柿とちがって病気が心配ですが、どうにかなるかもですね。
ガンチャさんちは15年、食べきれないほど実ってるんでしょう、うらやましいな~。
蜂以外の楽しみが又一つ増えました~。

Re: ぼっちゃんへ

> > BUNBUNさん、もう春ですね。
> >
> > 桃ですか、3年後には実がなりますね。
> > 思いついたら植える事ですね、後は何年後かに花が咲き実をつけるでしょう。
> > 家も田舎にブドウとりんごを植えました。ブドウはもう実がなって、去年は食べましたがリンゴはまだまだです。いつになったら実が付くのかな~(@_@。
> >
> > ま~植えておけばいつかは実がなるでしょうね。楽しみにお互い待ちましょう~(●^o^●)
>
> 何でも食べれる果物が好きで植えたけど、どうなんでしょう。
> 食べるようになればいいけど、なりますかね~。
> ブドウも3種類うえて、昨年は少しだけ、味見出来ましたよ、
> 小さな房なのに味は見劣りしないものでした~♪

果実

BUNBUNさん。

桃栗3年って言いますから、三年後が楽しみですね。
桃は袋賭けをしないといけないので、大変かも知れません。
2本くらいなら、やれますね。

桃ですか、いいですよ。15年ほど前から1本づつ植えて
3本になりました、毎年7月始めに収穫です。孫や娘に好評です、食べきれないものは甘露煮で保存するといつでも食べられるようですが試した事はありません。
 たのしみですね・・・

がまん、がまんですね!

BUNBUNさん、もう春ですね。

桃ですか、3年後には実がなりますね。
思いついたら植える事ですね、後は何年後かに花が咲き実をつけるでしょう。
家も田舎にブドウとりんごを植えました。ブドウはもう実がなって、去年は食べましたがリンゴはまだまだです。いつになったら実が付くのかな~(@_@。

ま~植えておけばいつかは実がなるでしょうね。楽しみにお互い待ちましょう~(●^o^●)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/423-1b6e069a

 ホーム 


