プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



金稜辺の夜間保温

4月1日の金稜辺開花を目指して昨夜、ベランダの簡易ハウスに入れた4鉢に夜間の温度が下がらないように、ヒヨコ電球セットにスイッチを入れる。最近はちょくちょく低温注意報がでるほど冷え込んでいるが、順調にいけば温度が15度以下になるとセンサーで電球が点灯する。実際は13度くらいで点灯して、15度まで上がると消えるようだ。



ハウス保温 10,2,16 011
上段に2、中段に2鉢入れてみる(下段のは花芽なし)初めての試みなのでまったく成算はない、気温が上がり過ぎで花芽がダメになるかもしれない!!



温室鉢の花芽 10,2,17 001
一月中はまったく変化がなかったが、1週間前くらい前から少し膨らみを感じる、伸びだしたのだろうか。



ハウス保温 10,2,16 002
全体はこんな感じ、天上付近に温度センサー、鉢の前に内外温度計とヒヨコ電球。外部に外用の温度センサーを伸ばしている。



ハウス保温 10,2,16 022
少し赤っぽく点灯しているヒヨコ電球、



ハウス保温 10,2,16 007
今朝7時の温度表示、上がハウス内、下はハウス外の温度。右側の緑色のボックスは温度調整器で赤く点灯しているのでヒヨコ電球が点灯している事を示している。「画像クリック願います」

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> > BUNBUNさん、おはようございます。
> >
> > とうとう入れましたか、こちらも焦ってます。
> > 来週には室内に入れようと思います。
> > 3回位にずらして、4月初期、中期、終期に咲くようにしょうと思います。
> > 松山は例年は4月10日前後がピークです。
> > でも今年は寒いので15日前後かな~。
>
> こちらの分蜂は4月上旬に始まり、下旬がピークで5月まで続いて、
> 高い山の上では6月まで。
> 山ではほとんど使わないのでキンの開花希望はぼっちゃんとまったく一緒です。
> 保温も旨くいけばいいけど、暖かすぎて花がだめになるかも~(^◇^*)/

BUNBUNさん、おはようございます。

とうとう入れましたか、こちらも焦ってます。
来週には室内に入れようと思います。
3回位にずらして、4月初期、中期、終期に咲くようにしょうと思います。
松山は例年は4月10日前後がピークです。
でも今年は寒いので15日前後かな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/421-ea9223a4

 ホーム 


