プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



不調な洋箱郡

先月ころまで順調かと思っていたのに、最近は出入りが少なくなり巣箱をあけてみると、蜂の数が大分少なくなっている。元々年間で一番少なくなる時期ではあるが、ちょっと異常な感じ。巣枠を見ても新しい巣もほんのすこしだけで、産卵圏が広がっていない。心配だがこのまま様子を見るだけしかない。気温が上がれば持ち直すかも・・



洋箱A 10,2,12 001
中央の巣板にも蜂は少なく小さな産卵圏しかない。



洋箱A 10,2,12 002
少しずつ産卵はしているので今後に期待するしかないような。



洋箱A 10,2,12 005
4枚目の巣板、冬のあいだ齧り落とした空間に小さな新巣が見えるがさびし過ぎる。



洋箱A 10,2,12 004
新巣にも産卵しているが少なく、産卵しているのは2枚だけ、これじゃ益々少なくなりそう。

コメント

Re: タツさんへ

> 最近ほとんど家に帰れ無いような状況で、4月の異動を心待ちにしてる状態です^^;
> 4月に転勤になると引っ越しする可能性があるので虎の子の一群なので山に置いておいた方が安全かな。と思ってるのですが。。どうでしょう?
> 土日にうまく分封してくれるのであればいいのですが、平日に分封しちゃうと住宅街なんで、山の今の場所の方が他の箱に入ってくれる可能性があるのでいいかなぁ。と思いまして。

例年と同じく年度末で忙しいようですね、ご苦労様です。若さで頑張って~。
転勤か否か、3月末まで不明ですか、現蜂郡をどうするか、それから判断しましょう。
遠隔地だったら移動を考慮したほうがいいですね。

BUNBUNさん へ

失礼しました。
名無しになってしまいました。
巣枠式の内検をしたいのですが、蜂の騒ぎが恐ろしくて、やめてます。
もう少しの辛抱です。

移動。

最近ほとんど家に帰れ無いような状況で、4月の異動を心待ちにしてる状態です^^;
4月に転勤になると引っ越しする可能性があるので虎の子の一群なので山に置いておいた方が安全かな。と思ってるのですが。。どうでしょう?
土日にうまく分封してくれるのであればいいのですが、平日に分封しちゃうと住宅街なんで、山の今の場所の方が他の箱に入ってくれる可能性があるのでいいかなぁ。と思いまして。

Re: タツさんへ

> もうすぐ春ですね。。
> こちらでは梅が咲き始めました。
> ちらほらとみつばちが飛んでいるようです。
> 早いです・・
> 天気が良い日は仕事をほっぽり出して巣箱を見に行きたい衝動に駆られる毎日です(笑

そちらの梅はもう満開??こちらでもチラホラ咲き出しましたよ。
今週が過ぎればもう春です、楽しみな蜜蜂の季節です。
ところで。。移動とかは?

もうすぐ春ですね。。
こちらでは梅が咲き始めました。
ちらほらとみつばちが飛んでいるようです。
早いです・・
天気が良い日は仕事をほっぽり出して巣箱を見に行きたい衝動に駆られる毎日です(笑

Re: simoさんへ

> BUNBUNさん、もうちょっとしたら王代が出来て人工分封出来ますね。分けた巣枠の王代から新女王が誕生し交尾飛行も上手くいくと飼い主の責任を全う出来る・・・未だ夢のままですが、今年は洋箱型待ち箱を八か所に置きますので、一か所でも捕獲出来ることを夢みています。
> 洋箱への移し替えはリスクが大きいので、蜂球の取り込みだけはチャンスがあれば実行したいものです。

SIMOさんちはあと一ヶ月もしたら分蜂でしょう、洋箱で捕獲に挑戦楽しみですね。
洋箱への移し替えは時期とか要領を覚えたら難しいものではないので、これにもトライしてください。楽しみが広がりますよ~(^^ゞ

名なしさんへ

例年、年が明けるとまもなく産卵開始ですが、今年は少し遅れています。こちらでは遠くの山に残雪が見えるだけになってます~。
ところでどちらさんでしょう??

もうちょっと

BUNBUNさん、もうちょっとしたら王代が出来て人工分封出来ますね。分けた巣枠の王代から新女王が誕生し交尾飛行も上手くいくと飼い主の責任を全う出来る・・・未だ夢のままですが、今年は洋箱型待ち箱を八か所に置きますので、一か所でも捕獲出来ることを夢みています。
洋箱への移し替えはリスクが大きいので、蜂球の取り込みだけはチャンスがあれば実行したいものです。

BUNBUN さん

九州では、もう産卵が始まってるんですか。
やっぱり温かいようですね。
此方は、雪が残っており、春の訪れはまだまだです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/420-bb2fd12f

 ホーム 


