プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



越冬明け

最近の暖かさに誘われるように山の蜂郡8箱の様子を見てきました。数郡は貯蜜量が少ないかと心配していたけど、無事寒さを乗り越え持ち応えていました。その内の2郡は貯蜜が少しで、今後の本格的ない産卵期に使い果たしてしまうかも。点検した全部が産卵開始しているので一安心です。



越冬後の点検  10,2,9 002
巣箱をのかしてみると底板の上には大量の巣クズが溜まっている。



越冬後の点検  10,2,9 003
奥側には厚さが1cm以上もある、越冬中にこれだけ齧り落としたようだ。



越冬後の点検  10,2,9 004
巣箱の中を覗いてみると、中央部の3枚に蓋を被って蜂子が育っている。



越冬後の点検  10,2,9 014
この別郡は大量に巣箱の前に巣クズを運び出していた。



越冬後の点検  10,2,9 018
底板にもかなりの巣クズが残っていたが、まだ巣虫は発生していなかった。

コメント

Re: Re: 蜂の丞さんへ

> > 貯蜜は大丈夫ですか。
> > BUNBUNさんは給餌をしないのですか。
>
> 蜂の丞さん、こんばんは。
> 基本的に給餌はしない主義ですが、今は昔と違って蜂郡が少ないので1群だけ自宅で給餌しています。
> それと~、寒いときの蜂は攻撃的になってますが、度胸を据えてかかれば大したことはないですよ、洋蜂と比べるとおとなしいモンです、勿論、手袋・面布は必需品ですが、何度もすれば蜂も少しずつおとなしくなるので頑張って挑戦してください。

Re: BUNBUNさん

> 貯蜜は大丈夫ですか。
> BUNBUNさんは給餌をしないのですか。

BUNBUNさん

貯蜜は大丈夫ですか。
BUNBUNさんは給餌をしないのですか。

Re: 移動します!

> こんにちは~。
>
> あ~家と同じ状態ですね、うちもかなり巣くずが底板に落ちています。この巣クズを掃除しないとスムシがわきます。
> 次の休みにうちも大掃除しますよ~そして夜には移動です。ちょっと寂しくなります~(-_-;)

蜂も強郡だけなら巣虫も心配しなくてすみますが、巣枠式以外ではどうしても弱郡が出来るので手入れが必要ですね、家にはちがいなくなるとさびしくなりますよ。
こっちも6月過ぎるとパッタリ蜜源が無くなるので全部山へ移動です。

移動します!

こんにちは~。

あ~家と同じ状態ですね、うちもかなり巣くずが底板に落ちています。この巣クズを掃除しないとスムシがわきます。
次の休みにうちも大掃除しますよ~そして夜には移動です。ちょっと寂しくなります~(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/419-60615b31

 ホーム 


