プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



盗蜂発生

昨日昼過ぎ、あまり暖かくもないのに一群だけ出入りが多い、他の巣箱はチラホラと出入りしているのに。もしやと10m離れて置いている巣箱を見に行くと、心配していた通りこの巣箱も盛んな出入りがある。昨秋から蜂子出しをして超弱小郡になっている巣箱だ。10日前に砂糖水を給餌していたが、とうとう嗅ぎ付けられてしまった。



盗蜂発生 10,2,5 012
この巣箱だけ盛んに出入りしている、何か変だ。



盗蜂発生 10,2,5 013
一群だけ離して置いている巣箱は気温10度でもあまり出入りしない弱小郡巣箱、6度しかないのに出入りが多い、やはり盗蜂が起きたようだ。



盗蜂発生 10,2,5 007
巣門前には争いで敗れた10匹ほどが落ちている。



巣箱の移動 10,2,6 001
今朝見ると寒いのに遅くまで頑張ったのか、自分の巣箱に帰りそびれたのか2匹が死んでいる。



巣箱の移動 10,2,6 002
このままでは消滅するので、1キロほど離れた所に移動する、持ち応えてくれればいいけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/418-23be44ea

 ホーム 


