プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂郡を持ち帰る

昨年の秋10月に中味だけ盗られた蜂郡を見に行ったら、盛んに活動していたので持ち帰る。巣板だけ盗られていたので蜂は残り、最初見たときは5cmほど新しく巣を作っていたが、その後もよく頑張って今では20cmにもなっている。すでに産卵も始めているので、すぐに貯蜜を使い果たしてしまうので給餌したほうがよさそう。



給餌箱に交換 10,1,25 001
庭に持ち帰った巣箱、意外と蜂も多く花粉の持ち込みも盛んで産卵しているようだ。



給餌箱に交換 10,1,25 004
高さ30cmの角胴に20cmほどの新巣を伸ばしている、この調子なら分蜂まで持ち込めそう。



給餌箱に交換 10,1,25 005
新しい巣にはすでに蓋をかぶった蜂子が育っている、我が家の蜂より大分早く産卵開始したようだ。



給餌箱に交換 10,1,25 008
もう一枚の巣板にも有蓋蜂子が見えるので、他の巣板にも少し産卵している可能性が高い。



給餌箱に交換 10,1,25 013
元々給餌しない主義だが、蜂が以前より少ない今はそんなことも云っていられず、給餌する為に下の重箱を外し、給餌用の重箱に交換する。
昨秋、脱水機で絞った色の黒い蜂蜜が3升くらいあるので、その蜜を給餌したいのだが盗蜂を誘発しそう、砂糖水が無難だが、さてどちらを使ったものか??



スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
>
> 私も数日前給餌しようと、巣門を開けたら一斉に襲い掛かってきて恐ろしかったです。
> 寒い時期の蜂は、攻撃的ですね。
> 足に一発やられてしまいました。

ほんと、冬場の蜜蜂は攻撃的で怖いです。
でも頻繁に点検すると蜂も馴れてくるのかあまり攻撃しなくなりますよ。
庭にいる蜂でも手袋がいらないのもいますが、さすがに面布だけは着けてます。

給餌

BUNBUNさん。

私も数日前給餌しようと、巣門を開けたら一斉に襲い掛かってきて恐ろしかったです。
寒い時期の蜂は、攻撃的ですね。
足に一発やられてしまいました。

Re: 復活ですね。

> いい感じじゃないですかぁ~
> 長野はまだまだ寒いですぅ。

今回はある程度蜂の数も多いのでなんとかなりそうです。
庭の梅の蕾が最近急に太くなってるのでもうしばらくの辛抱です。

復活ですね。

いい感じじゃないですかぁ~
長野はまだまだ寒いですぅ。

Re: ぼっちゃんへ

> おはようございます。
>
> ここまで巣作りしているのなら、給餌はしなくても良いんじゃないですか。
> でも!よくここまでも来ましたね、よほどこの箱が気に入ったのかな~。

ほんとによく生き延びて、蜂の生命力ってすごいです。
ある程度の巣は作ってるんですが、抱えてみると軽くって心配。
貯蜜は一合か二合ほどしかない感じ、死なせては蜂に申し訳ないです(^^ゞ

凄い生命力!

おはようございます。

ここまで巣作りしているのなら、給餌はしなくても良いんじゃないですか。
でも!よくここまでも来ましたね、よほどこの箱が気に入ったのかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/415-7177c885

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。