プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



桜島大根の収穫

最近まで元気だった櫻島大根も寒さの厳しさに負けて下葉も枯れ始め、中央部に花芽が伸びだしてきた。これ以上おくわけにはいかず、少し遅くなったが収穫時期を迎えたので今日一番大きな大根を収穫した。他の大根はとっくの昔に抜いているが、初めての栽培、もう少し早くてもよかったようだ。



薩摩大根の収穫 10,1,24 006
まだ小さいが花芽が伸びだしている、収穫が遅れたようだ。



薩摩大根の収穫 10,1,24 002
大根の直径は22cmちょっと、最近まで太っていたようで前回測った時より少し大きい。



薩摩大根の収穫 10,1,24 008
抜いて葉を落としてみたら少しスが入っている。



薩摩大根の収穫 10,1,24 010
重さは5,5kg。初めての栽培でこれだけ大きくなったので満足、大きいので色んな料理に使えそうで楽しみが出来た。おでん、ブリ大根・・何でも出来そう。

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
>
> 立派なサイズですね。
> 今の時期まで畑に置いても凍みたりしないんだね。

これくらいじゃ大したことないですよ。
南国の大根なのに意外と寒さに強いようで
中味は立派です。二人では中々食べきれませんね。

Re: ぼっちゃんへ

> BUNBUNさん、さすがです。
>
> ついに掘りましたね、やはり露地栽培は大きいな~。
> 家のとは比べ物になりません、
> 残った種を今年は田舎で栽培する予定です。

遅くまでねばって大きくなるのを期待したのですがもう限界で抜きました。
もっと大きくしたかったのにー、今度はもっと土つくりが必要ですね。
私も友人に種を頼まれたので一本だけ残すつもりです。

BUNBUNさん。

立派なサイズですね。
今の時期まで畑に置いても凍みたりしないんだね。

やりましたね!

BUNBUNさん、さすがです。

ついに掘りましたね、やはり露地栽培は大きいな~。
家のとは比べ物になりません、
残った種を今年は田舎で栽培する予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/414-4e8de508

 ホーム 


