プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



産卵開始

厳しかった寒さも過ぎ去り、ここ数日春のような暖かなので、もしやと洋箱を空けて見ました。今までは巣板の下方に固まって上から見ても見えなかったのに今日は巣板の間に蜂の姿が見え、一番蜂の多い巣板を引き上げて、蜂を巣箱の中に振り落としてから良くみるとほんの少量だが産卵を確認することが出来た。
産卵している裏側も見たが産卵していないので、今日産卵を始めたようだ。6枚郡も見たがまだだった。



洋箱産卵は? 1-,1,20 013
寒さで固まり蜂球を作っていたがこの暖かさで蜂球をほどいて巣板に戻っていた。



洋箱産卵は? 1-,1,20 008
昨年末より少し少なく感じたがこれだけいれば何とかなりそう。



洋箱産卵は? 1-,1,20 004
巣板全体にびっしりと付いている蜂を振り落としての点検、齧り落としは意外と少なかった巣板。



洋箱産卵は? 1-,1,20 001
やっと見つけた少量の卵、変成王台から産まれた女王がどれだけ産卵するのだろうか?期待大です。



産卵開始 10,1,20
昨年は12月まで産卵していたので一月半の産卵休止、で~良く見てもまだ10個もない、これからだ~。

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> BUNBUNさん、良い状態じゃないですか。
> もう産卵しているんですね、春に向けて蜂達は
> 準備している、自然界はすご~いな~。
>
> 密蓋があるとこは密が入っているんでしょうね、重箱ではこんなふうには見られないです。

やっと産卵始まって安心したんですが、いつもより遅い始動ですね。
貯蜜の量もあまり減ってないですが、産卵が多くなると要注意です。
微妙な温度の変化に蜜蜂は敏感ですね、人間が無くしたものを持っててほんとすごいことですね。

Re: 薩po5さんへ

> うれしい写真ですね~♪(*^o^*)
> もうすぐ分蜂時期 待ち遠しいです
> 今年は頑張って捕獲します。
>
> この前の大雪の後、盗蜜騒ぎで大量の蜂が死んでしまい
> こぶし大になってしまいました。移動はしたことはしたのですがこの1群が生き残る確率は? (-_-;ウーン
>
> もう一つの虎の子の1群を大事に・・・幾群捕獲できるか?

梅の開花も聞かれるようになり、蜜蜂にもやっと春が来たようです。
分蜂まであと2ヶ月?3月中頃には楽しめるんじゃないですか。
強郡が一ついれば5郡確保できますね、頑張りましょう。
蜂が足らなかったらこちらで用意しますね。持って行きます!!

いいですね!

BUNBUNさん、良い状態じゃないですか。
もう産卵しているんですね、春に向けて蜂達は
準備している、自然界はすご~いな~。

密蓋があるとこは密が入っているんでしょうね、重箱ではこんなふうには見られないです。

うれしい写真ですね~♪(*^o^*)
もうすぐ分蜂時期 待ち遠しいです
今年は頑張って捕獲します。

この前の大雪の後、盗蜜騒ぎで大量の蜂が死んでしまい
こぶし大になってしまいました。移動はしたことはしたのですがこの1群が生き残る確率は? (-_-;ウーン

もう一つの虎の子の1群を大事に・・・幾群捕獲できるか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/413-93a72a22

 ホーム 


