プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



冬の庭

緑の少ない冬の庭はさびしくていけません。草花は枯れて見る影もないが、探してみると花を開いた樹木を見る事が少しだけあった。果樹はまだ芽が動いていないのでさっぱりで、梅も蕾はまだ小さく固まったまま、チラホラと開花するようになると蜜蜂の動きも良くなるのだが、もう少しの辛抱です。



冬の庭 10,1,16 001
赤い実がきれいで蜜源にと6年前に植えたがまだ小さくて、蜂の姿も余り見えません。



冬の庭 10,1,16 003
サザンカは満開状態、気温が上がれば蜂も来てくれるかも。。



冬の庭 10,1,16 004
ヤブツバキは昔からあり大きいのだが、開花はもう少し掛かるようで一輪だけ開いていた。



冬の庭 10,1,16 005
白の椿は多くの花芽が付いているがこれも固い蕾のまま。冬の庭 10,1,16 008
昨年植えた三叉、まだ小さいが蕾もある、咲いてくれるのだろうか。



洋箱B 10,1,14
雪が溶け始めた昼過ぎ、巣門前には4匹の死骸があった、かわいそうに。(一昨日の画像)

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> BUNBUNさん、寒いですね~。
>
> 寒い日が続いて蜂達も巣箱の中でいる時間が多いと思いますが、お天気の良い時は結構出入りしていますね。
> 人間にはわからないでも蜂達はちゃんと仕事をしている、自然界は偉大です。
> 密源はおそらく蜂達には豊富にあるのかも・・・?

この寒さもあと少しの辛抱ですね、その後には楽しみな分蜂が待ってますから~。
今日、近所の蜂友と蜂場さがしにあちこち廻っていたら梅が開いているのに出会いました。
暖かかった今日は蜂の動きは良かったのに花粉の持込はないのでまだ産卵はしてないようです。

冬の密源!

BUNBUNさん、寒いですね~。

寒い日が続いて蜂達も巣箱の中でいる時間が多いと思いますが、お天気の良い時は結構出入りしていますね。
人間にはわからないでも蜂達はちゃんと仕事をしている、自然界は偉大です。
密源はおそらく蜂達には豊富にあるのかも・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/412-ab7d9edf

 ホーム 


