プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


久しぶりの大雪

全国を襲っている強い寒波のため、南国九州のわが町でも久しぶりの積雪があった。予報では深夜から雪が降ると言っていたので昨夜12時に空を見上げたら、その時は星空であったのに朝起きてみると一面の銀世界に変貌していた。
大雪といっても大したことはなく10cm弱だったが久しぶりの積雪、今夜も降りそうだ。



新春の雪 10,1,13 005
家前の道路、タイヤの跡と人の歩いた跡が少しだけ。



新春の雪 10,1,13 010
裏を流れる川の上流側、もう少し上に昔は堰があって、川面が凍ることもあったが今は凍ることはなくなった。



新春の雪 10,1,13 012
こちらは下流側、川の石に積もった雪がうつくしい。



新春の雪 10,1,13 013
雪を被った洋箱郡、一週間後には15度ほどの気温になるので、産卵開始もその頃からかも。



雪の通潤橋 10,1,13 004
家から200mの距離にある通潤橋もうっすらと雪化粧している。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
> 随分積もりましたね。
> 仙台より積雪量が多いですよ。
> 冬対策が何もされてないで蜂達が一番ビックリしてるのでは。
> 通潤門橋って、有名ですよね。
> テレビで見たことありますよ。

はい、昔はよく降ってたんですが最近ではめずらしく降りました。
そちらより多い?そうですか太平洋側は少ないんですね。
通潤橋はわが町で唯一の全国区で他には何も無いんですよ。

BUNBUNさん。
随分積もりましたね。
仙台より積雪量が多いですよ。
冬対策が何もされてないで蜂達が一番ビックリしてるのでは。
通潤門橋って、有名ですよね。
テレビで見たことありますよ。

Re: ライダーさんへ

> BUNBUNさん
> 沢山の雪 珍しい~~ですね。
> こちら、長野県上田市はそんなに積雪がないです。
> 例年より雪が降りません。。
> でも、これからが心配です
> (キンリョウヘンも・・・)
> 先程まで、静岡の沼津市に行ってましたが、今朝は冷え込みました。
> 帰り道、富士山も綺麗に観え
> いつ観ても雄大でドッシリしています。

こちらでも久しぶりの積雪でした、
長野は降らなかったんですか、
いつも見ていて長野は毎日毎日達磨さんが出ている天気予報
雪が多くて生活が大変だろうなと思ってました。
本格的に寒くなるのはこれからかもしれませんね。
寒さに強いキンですが室内に取り込んだほうがいいかもしれません。
春が恋しいです。

Re: 東夷さんへ

> 鹿児島市は交通が大混乱で大変でした。
> 皆さんが雪に慣れてないので、
> いつもの通りに車で出勤しようとして路上で立ち往生、
> 欠勤者が続出しました。

滅多に雪が降らないのにこちらよりすごい積雪でびっくりでしょう。
積雪の道路は危険がいっぱいで、慣れないと怖いです。
こちらでも大型トラックが横転して幹線道路が通れなくなりました。
この冬は何だか異常気象ですね。

BUNBUNさん
沢山の雪 珍しい~~ですね。
こちら、長野県上田市はそんなに積雪がないです。
例年より雪が降りません。。
でも、これからが心配です
(キンリョウヘンも・・・)
先程まで、静岡の沼津市に行ってましたが、今朝は冷え込みました。
帰り道、富士山も綺麗に観え
いつ観ても雄大でドッシリしています。

大雪

鹿児島市は交通が大混乱で大変でした。
皆さんが雪に慣れてないので、
いつもの通りに車で出勤しようとして路上で立ち往生、
欠勤者が続出しました。

Re: Re: simoさんへ

> > すごい雪でした。昨日は8センチ程きょうの朝は屋根の上なだ15センチほどの積雪でした。
> > 昼まで仕事には出れず実家と自宅でストーブの上でアルミホイルを安納芋に巻いて焼き芋をしながら時間をつぶしてました。梅の花、桜の花と春の花が咲くのが待ちどうしいですね。
>
> こちらは10cm以下なのに15cmも降ったんですか、鹿児島でそんなに雪が積もるなんてすごいことですね。たまには仕事休んで焼き芋もいいですよ、無理して風邪でもひいたら元も子もありません。
> 暖かい鹿児島では2月初めには梅の開花じゃないですか、楽しみな分蜂ももうすぐですね、互いに頑張りましょう(^^)
今年もよろしくお願いします。

Re: 小山@京都さんへ

> BUNBUNさんこんにちは、
> 昨日、今日と寒かったですね、温暖化に慣れた身にはこたえます。
> 写真を見ると私の所より多い積雪です、どう言う訳か今回は舞鶴(京都府)は積雪がありません。
>
> めったに見られない雪化粧の通潤橋も良いものですね。
>
> 後になりましたが、新年明けましたおめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

小山さん、明けましておめでとうございます。
今年も蜜蜂の事、金稜辺のこと色々教えてください。
今年の寒さは身に応えています。春が待ち遠しいですね。

小山さんは舞鶴でしたか、従兄弟が満州から引き上げてきたのが舞鶴だったと記憶しています。
こっちよりずっと雪の多い地方だと思ってましたが少なかったんですか、不思議です。若い頃と違って暖かいのはいいですね。
今年もよろしくお願いします。

Re: タツさんへ

> 市内も一面雪化粧でした。
> すごかったです。
> 久しぶりに熊本市内で雪を見ました。
> 昔はもっと寒かったんですね。
> 寒さが明日も続くようですので体調を崩されないようにしてくださいね^^

市内でもこちらと同じような積雪あったようですね。
若い頃市内に居た頃でも雪は降っても積もるなんてなかったですよ。
こんな寒さももう少しの辛抱すれば
待ちに待ったお祭りが始まりますよ。

大雪

すごい雪でした。昨日は8センチ程きょうの朝は屋根の上なだ15センチほどの積雪でした。
昼まで仕事には出れず実家と自宅でストーブの上でアルミホイルを安納芋に巻いて焼き芋をしながら時間をつぶしてました。梅の花、桜の花と春の花が咲くのが待ちどうしいですね。

今年もよろしく

BUNBUNさんこんにちは、
昨日、今日と寒かったですね、温暖化に慣れた身にはこたえます。
写真を見ると私の所より多い積雪です、どう言う訳か今回は舞鶴(京都府)は積雪がありません。

めったに見られない雪化粧の通潤橋も良いものですね。

後になりましたが、新年明けましたおめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

すごかった~

市内も一面雪化粧でした。
すごかったです。
久しぶりに熊本市内で雪を見ました。
昔はもっと寒かったんですね。
寒さが明日も続くようですので体調を崩されないようにしてくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/411-dd72c304

 ホーム 


