プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きれいに掃除された巣箱

きれいに掃除された巣箱内
20070428221951.jpg

遠くの蜂場に手入れに行っておどろいた、まだ分蜂郡は入ってなかったが巣箱の中を見ると、とても綺麗である。巣箱の中に30匹くらいの蜂がいて掃除したようだ。昨年秋に巣箱は空にしたので今の時期は大小の巣虫のさなぎ、あるいは巣虫の幼虫がいたりするのが普通なのだが・・。こんなにきれいなら手がはぶけて仕事が早い。あとは匂いつけに蜜蝋をたらすだけで済む。

この蜂場には5個のウトを置いているが3個にウト見が来ていて、掃除されたウトに蜂は多い。分蜂したらこのウトにはいると決めて掃除したのだろうか??普通ははいった後に掃除するのを見かける。
この入居前に掃除する行為、今まであったのだろうか、あっても気がつかないだけだったのかわからない。いずれにしても近く入居がありそうだ。
スポンサーサイト

コメント

ココロの樹さんへ
私のブログ程度ではたいした勉強にはならないと思いますが、そういっていただければ光栄です。
ホント、アユはあってもエノハは店頭にはないですね、
ココロの樹さんは釣りはしないのですか?
今の季節は釣り入門に最適でよく釣れますよ。

おはようございます♪
いつもいつも勉強させてもらってます(^^)
しかも仲間のハチが掃除をすることなどは、養蜂に携わっている人しか知らない貴重な情報なので参考になります。
エノハの炭火焼とか最高に美味しいでしょうね。地元では鮎はたまに売っているけどエノハはなかなか手に入らないのでうらやましいです。これは川で魚釣りをする人の特権ですねv-229

ココロの樹さん こんばんは

わからない言葉つかってごめんなさい、「ウト」は簡単に言えば穴の事、例えば巨樹には一部腐って穴が出来ることがあります、その穴の入り口が大きいとムササビやフクロウなどの巣になり、小さいと蜜蜂の巣になることも。そのことから蜜蜂の巣箱を「ウト」と言うようです。
エノハは戸外なら塩をふって炭火焼き、家庭では全体に塩をうすくかけてフライパンで焼くのがお勧めです。ごちそうしましょうか。

kabo43さん こんばんは

日本蜜蜂はすごくきれいやさんですよ、巣のクズや巣箱内で死んでしまった仲間の蜂は全部巣箱の外に運び出します、それも巣箱からなるべく遠くへ。
>きっと、この箱を住家にしますよね。
 うれしい言葉、それを楽しみにがんばってます。

BUNBUNさん こんにちは♪
また教えてください。「ウト」って何のことですか?
もしかして巣のことなのかなぁ

僕の住む大分県もすぐ近くに番匠川というキレイな川があり、鮎つりをする人は多いけどもしかしたらエノハもいるのかなぁ
うなぎやカニはたくさんいるみたいなんだけど・・・。
エノハは刺身やから揚げにして食べることが多いんだけどお勧め料理とかありますか(^^)




へぇ~、面白いですね。蜂が箱の掃除をするんですか?
きっと、この箱を住家にしますよね。
楽しみですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/41-ac2a09e9

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。