プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



重箱作り

三が日もとっくに過ぎ、寒さでコタツの番ばかりじゃ退屈で、寒いのを覚悟で重箱を作ってみる。夏に買って倉庫の中で乾燥していたので、杉板はとても軽くなっている。
以前は5分で作っていたが今度は6分(18ミリ)にしたので、クマバチに齧られるのが少しは減るかもしれない。



重箱作り 10,1,6 016
幅5寸の杉板を9寸に丸鋸で切断する。



重箱作り 10,1,6 020
組み立てる時の道具は直角をだすためのL型金具、クランプ2個、ハンマー、インパクトドライバー、それにネジくぎがあれば十分だ。



重箱作り 10,1,6 027
製材所で板をわいてもらってるが、中には幅が狂っているのもある、そんな時は丸鋸で修正する。



重箱作り 10,1,6 029
組み立てるのにそんなに時間は掛からなかったのに、吹き通しの風に体が冷え切ったので、6個作って止めにする。
今までの5分が6分になったので、頑丈に見える。

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
>
> 巣箱つくりご苦労さんです。
> 5分と6分では、出来上がった感じが大分違いますよね。
> 5分板だと一束でも比較的に安いんだが、6分になると値が高くなりませんか。

今度の杉板は目のつまった材を注文したのと、底板用に1尺も頼んだので
どうも高くなってしまったようです。5分板50枚、1尺板10枚、2mです。
近所の蜂友は同じ6分の5寸だけだったので半額くらいで出来たようです。
明細書もなく、内容がよくわからず1万7千円、見積もりが必要でした~。

巣箱つくり

BUNBUNさん。

巣箱つくりご苦労さんです。
5分と6分では、出来上がった感じが大分違いますよね。
5分板だと一束でも比較的に安いんだが、6分になると値が高くなりませんか。

Re: ぼっちゃんへ

> おはようございます。
>
> この時期はやる事がないので巣箱作りにはいいですね。
> 今から作って風雨にさらしておけば分蜂までには十分間に合いますね、今年の目標は何十箱ですか?
> 家は場所がないのでせいぜい5~6箱です。

まったくその通り、することがなくて退屈しのぎですよー。
この巣箱は待ち箱には使わず捕獲後の継ぎ箱用にするつもりです。
今でも角胴があるので、段々重箱式に替えたいので相当な数を作らなくては~。
材料が尽きるまで作りますよ、100位??

いいですね~。


おはようございます。

この時期はやる事がないので巣箱作りにはいいですね。
今から作って風雨にさらしておけば分蜂までには十分間に合いますね、今年の目標は何十箱ですか?
家は場所がないのでせいぜい5~6箱です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/408-f7f70344

 ホーム 


