プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


最後の点検

今年もアッとゆう間に終わりを迎え、残すところ1日だけに・・。昨日青空が覗き気温も上がったので昼過ぎ今年最後の開蓋点検を行う。洋箱5枚郡と6枚郡、どちらも既に産卵休止になっているが、12月でも気温の高い日が多かったので、もしや産卵開始していないかなとわずかな期待も持っていたが、それはかなわなかった。以前多数郡を持っていた時に気の早いのは元日に産卵が見れる群れもあったのに、とは云ってもそれは一割程だった。

ブログを書き始めて3年、今年も多くの方に訪れてもらい感謝しています。まともな文も書けず、ぶっきらぼうで愛想もないブログですがこれからも、どうかよろしくお願い致します。
皆様にいい春が訪れますように、希望の持てる年でありますように・・・。



洋箱最終点検 09,12,29 001
これは5枚郡、巣枠間は蜜蝋でブリッジ状に繋いでいる、ナイフで切り取っても又作ってしまう。



洋箱最終点検 09,12,29 003
気温が低いので巣板を離れ下の方に固まり蜂球を作って寒さを凌いでいる。



洋箱最終点検 09,12,29 011
中央巣板を念入りに見たが産卵はないが、今月中ころまで産卵していたので有蓋蜂子が少し残っている。



洋箱最終点検 09,12,29 012
寒さ対策は巣門を狭めるだけの6枚郡、これも下に固まっているのだろう蜂の姿は見えない。



洋箱最終点検 09,12,29 014
中央の巣枠を引き上げたら偶然にも女王が姿を見せる、ちょっと小さいようだが頑張って産卵してほしい。



洋箱最終点検 09,12,29 022
巣板中央の下部が齧り落とされているが、まだ新しい巣が出来始めていないので、産卵にはもう少し時間が必要だ。遅くても来月中旬には産卵始めてほしいな~。




スポンサーサイト

コメント

Re: shanpooさんへ

> BUNBUNさん
> はじめまして、shanpooと申します。
> 昨年より、父が「日本ミツバチ」飼育を始めました。
> 「みつろう、蜜蝋、ミツロウ・・・欲しいぃぃぃ」ということで、立ち寄りさせて頂きました。
> 注文のメールも入れさせて頂きました、在庫があるようでしたら、何卒宜しくお願い致します。
> 昨年初めて自家製(?)はちみつを食べましたが、美味しいものですね。
> また立ち寄らせて頂きますね。
> これからも宜しくお願いしまーす。

shanpooさん、ブログへの訪問ありがとうございます。
蜜蝋は十分ありますのでお送りいたします。
蜜蜂は怖いと一般の方にはインプットされてますが、習性を知れば刺されることもなく(たまには例外も?)飼えるし、美味しい自家製の蜂蜜も提供してくれるので楽しい趣味だと思っています。ハチミツおいしかったですか~。
コメントありがとうございました。

はじめまして

BUNBUNさん
はじめまして、shanpooと申します。
昨年より、父が「日本ミツバチ」飼育を始めました。
「みつろう、蜜蝋、ミツロウ・・・欲しいぃぃぃ」ということで、立ち寄りさせて頂きました。
注文のメールも入れさせて頂きました、在庫があるようでしたら、何卒宜しくお願い致します。
昨年初めて自家製(?)はちみつを食べましたが、美味しいものですね。
また立ち寄らせて頂きますね。
これからも宜しくお願いしまーす。

Re: 松尾さんへ

> > 遅くなりましたが、おめでとうございます。
> > 本年も宜しくお願い致します!
> >
> > 後数ヶ月で、お祭り騒ぎが始まりますね。
> >
> > 巣枠受け、巣門はトリマーで切削しましたが面倒くさかったです。
> > 薄板をつければ簡単なんですけど・・・
> >
> > とりあえずは同じ物を作って、徐々に手抜きしま~す(^_^;
>
> 新年明けましておめでとうございます。
> ことしもどうか宜しくおねがいします。
>
> ハイ、この寒さを乗り切ると待ちに待った楽しみな分蜂ですね。
> 昨年失敗した部分を反省して捕獲を目指そうと思っています。
>
> 箱の切り欠きはトリマーでしたか、トリマーは知っているのは名前だけ、
> どんな機能があるのか知りませんでした、ありがとうございました。

謹賀新年

遅くなりましたが、おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

後数ヶ月で、お祭り騒ぎが始まりますね。

巣枠受け、巣門はトリマーで切削しましたが面倒くさかったです。
薄板をつければ簡単なんですけど・・・

とりあえずは同じ物を作って、徐々に手抜きしま~す(^_^;

Re: 東夷さんへ

> > ミスマ、元気そうで何よりです。
> > 我が家のミスマ親株も元気ですが、
> > 並キンと白キンは花芽がつきませんでした。
> > 寒蘭と一緒の棚なので日照不足なのでしょう。
> >
> > 来年がBUNBUNさんと日本ミツバチたちにとって良い年であります様に。
>
> 東夷さん、明けましておめでとうございます。
> ミスマは寒さに弱いのでベランダに取り込んでいます。
> 他のキンと同様、まだ花芽は動いてませんが立派に咲いてくれるでしょう。
> 葉の長さを押さえ、こじんまりと育てたいのでなるだけ日に当てています。
> 今年もどうかよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします

ミスマ、元気そうで何よりです。
我が家のミスマ親株も元気ですが、
並キンと白キンは花芽がつきませんでした。
寒蘭と一緒の棚なので日照不足なのでしょう。

来年がBUNBUNさんと日本ミツバチたちにとって良い年であります様に。

Re: simoさんへ

> 今年も後何時間かですね。お世話になりました。蜜蜂を飼う楽しさを色々とブログを通じて知る事が出来感謝です。来る年も楽しませていただきますので、宜しくお願いしますね。

アッとゆうまに今年も終わりですね、また一つ歳が増えてしまいます。減っていくのなら歓迎ですが困ったものです! simoさんもすごいことに挑戦してますね、キンのバイオ繁殖ですか、成功祈ると共に教えてください、これからもどうぞよろしくお願いします。




Re: Re: タツさんへ

> > 今年はとてもお世話になりました。
> > このブログも3年目ですか?早いですね。
> > これからもどうぞよろしくお願いします。。
> > 来年は熊本開催ですし、忙しくなりそうですね!
>
> いやいやこちらこそお世話になりました。
> 忙しかった仕事からやっと解放されたのでは。。ご苦労さんでした。
> 今、来春の捕獲作戦を練ってます。
> オフ会のこと、タツさんの力が必要です!よろしく~。

楽しませて・・・

今年も後何時間かですね。お世話になりました。蜜蜂を飼う楽しさを色々とブログを通じて知る事が出来感謝です。来る年も楽しませていただきますので、宜しくお願いしますね。

今年はとてもお世話になりました。
このブログも3年目ですか?早いですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。。
来年は熊本開催ですし、忙しくなりそうですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/406-22cdbc55

 ホーム 


