プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


インパクトドライバー購入

3年程前、蜂友からもらい使っていたインパクトドライバーが寿命が来たのか、すぐにバッテリー上がりで使いにくくなった。家ではすぐに充電すればすむが、山で動かないとどうにもならない。予備にドライバーを使うが時間がかかって面倒だった。
バッテリーを替えればすむが一個一万数千円もするし、二個となると高すぎる。
工具は高額なものから、安価なものまであるが今回は安いのを買うことにした。高級品を長く使うか安いのを早めに替えるかであろうがメーカー品なので十分使えるだろう。



インパクトドライバー購入 09,12,25 001
角胴巣箱では使うことは無かったインパクトドライバーだが、重箱になり必需品になってしまった。



インパクトドライバー購入 09,12,25 003
左はもらった中古品、右が購入品、少し小さく軽いようだ。バッテリーは以前のと同じニカド。高額品には別材料が使われている。



インパクトドライバー購入 09,12,25
早速使ってみたが力も強く音も静かで私のような素人が使うには十分だ。軽いので使いやすかった。



スポンサーサイト

コメント

Re: 12v

> おぉ~~HITACHIの 12Vインパクトですねー★
> 職人仕様のインパクトドライバーじゃないでしょうか♪
> 私のハンマードリルもHITACHIの14.4Vです!かなり小型で
> 使いやすい電動工具がHITACHIのウリですね。マキタより
> 好きかも♪
> BUNBUNさん今年一年大変お世話になりありがとうございました。
> 来年もどうぞ宜しくお願いします。
> 良いお年をお迎え下さい。


沢グルメさん コメントありがとうございます。
ホントは12vじゃなく14vがほしかったのですが金欠病なので我慢しました。
電動工具のメーカーは色々あるんですが、モーターならやはりhitachiがいいとの思いが頭の中で固まってます。巣箱作る程度なのですが変なこだわりですね。

沢Gさんの渓流記事を楽しみにしています。足腰弱くなって沢に向かう足が減りましたが興味は衰えてません。これからもよろしくお願いします。
明るい新春をお迎えください。

12v

おぉ~~HITACHIの 12Vインパクトですねー★
職人仕様のインパクトドライバーじゃないでしょうか♪
私のハンマードリルもHITACHIの14.4Vです!かなり小型で
使いやすい電動工具がHITACHIのウリですね。マキタより
好きかも♪
BUNBUNさん今年一年大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

Re: ハチフジ@滋賀さんへ

> はじめまして。
> 12V系なら小型鉛電池を直接つないでしまえば、容量、値段を気にせず使えますよ。
> 電池だけ腰に付けて、ケーブルで電動ドリルとつなげるイメージです。


ハチフジさん 始めまして~。8ちゃんねるに時々出てる方ですね。
小型鉛電池を接続するとは、そんな方法もあるんですね、ありがとうございます。
持ち運び出来るような軽いバッテリー見つけてみます。

小型鉛で快適

はじめまして。
12V系なら小型鉛電池を直接つないでしまえば、容量、値段を気にせず使えますよ。
電池だけ腰に付けて、ケーブルで電動ドリルとつなげるイメージです。

Re: simoさんへ

> BUNBUNさんインパクトドライバーは私にとっては必需品です。材料さえそろえばいつでも巣箱は作れると思っているうちにもう師走、人様の愛の巣箱は作れても蜜蜂の巣箱は作りだされずにいます。でも早いうちに作った洋箱待ち箱八個で来春は和蜂捕獲に磨きをかけます。
> 正月休みは重箱作りになりそうでインパクトドライバーが仕事にも趣味にも大活躍ですね~。


simoさんは本職だから立派な物いくつも持ってるんでしょうね、仕事に追われて自分の趣味はどうしても後回しになるのは仕方ないです。正月は少しはゆっくり出来るでしょうから一気に作ってください。
来春は洋箱を待ち箱にするんですか、私もやったことがないのでいい結果を期待してますよ。どんなやり方をするのか興味深々です。後で教えてくださいね(^_^)

Re ぼっちゃんへ

> > BUNBUNさん、こんにちは~。
> >
> > 私もインパクトドライバー3個持ってますが、やはり安いのは(1万以下)使用時間も短いし、使っているうちに回転数も弱ってくるし、ある程度の金額は(3万以上)は出さないといけないでしょうね。
> > バッテリーは2~3年には変えないといけないでしょう。1か月もほったらかしにしていたら、バッテリーの充電ができなくなりますので、使わなくても1週間に1度は充電をしたほうがいいと思います。かといって、こまめに充電をすると、使用時間が短くなりますので、その辺は私も勉強中です。
>
> ぼっちゃんは三つも持ってるんですか、すごい!それにくわしいですね、こちらはやっと二個目です。最初のヤツは中古をもらったんで長い時間の使用は出来ず、山の現場でバッテリー上がりに何度も泣かされました。インパクトはやはりバッテリーの性能で価格も大きく違うような、リチュウムイオンが良さそうですが高額なのであきらめました。

必需品

BUNBUNさんインパクトドライバーは私にとっては必需品です。材料さえそろえばいつでも巣箱は作れると思っているうちにもう師走、人様の愛の巣箱は作れても蜜蜂の巣箱は作りだされずにいます。でも早いうちに作った洋箱待ち箱八個で来春は和蜂捕獲に磨きをかけます。
正月休みは重箱作りになりそうでインパクトドライバーが仕事にも趣味にも大活躍ですね~。

勉強中です!

BUNBUNさん、こんにちは~。

私もインパクトドライバー3個持ってますが、やはり安いのは(1万以下)使用時間も短いし、使っているうちに回転数も弱ってくるし、ある程度の金額は(3万以上)は出さないといけないでしょうね。
バッテリーは2~3年には変えないといけないでしょう。1か月もほったらかしにしていたら、バッテリーの充電ができなくなりますので、使わなくても1週間に1度は充電をしたほうがいいと思います。かといって、こまめに充電をすると、使用時間が短くなりますので、その辺は私も勉強中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/405-624b5ed2

 ホーム 


