プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



金稜辺

11月に何度か軽い霜が降りたので12月になった今は二階のベランダに取り込んでいる。多くの鉢に花芽が出ているが、何となく今年の花芽は伸びがないような気がする。昨年の花芽はもっと伸びがあったような、でもこれでいいのかもしれない。



花芽が小さい 09,12,19 013
ベランダに取り込んで管理している、今は鉢も乾かないので、管理といっても水遣り以外することはない。



花芽が小さい 09,12,19 001
太さは十分だがなぜか短い花芽、今年はこんなのが多い。



花芽が小さい 09,12,19 005
これはひょんな事から知り合いになった鹿児島の方から贈ってもらったミスムフェット、伸びの良い花芽が4個も付いている、分蜂期が楽しみだ。



花芽が小さい 09,12,19 012
10月初めに出てきた時には赤い色だったので、こんな小さなバルブにも花芽が出るのかと期待していたら、最近伸びだしてきた、花芽が葉芽に化けてしまった?? やっぱりね~残念!

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> > 花芽いっぱい付いてますね。
> > 家のも花芽を確認しないと、
> > 廊下に取り入れたが、花芽を確認していなかった。
>
>
> 今年は順調に花芽が付いてます。
> 正月にゆっくりと花芽確認したらどうですか。
> その方が楽しいかも・・です。

キンさま

花芽いっぱい付いてますね。
家のも花芽を確認しないと、
廊下に取り入れたが、花芽を確認していなかった。

Re: 金稜辺

> 帰宅してキンの花芽を見るのが楽しみです。箪笥のうえに四鉢下駄箱の上に五鉢、有望鉢は箪笥の上の四鉢ですが、げた箱の鉢もよく見ると小さな二ミリほどの芽がでてきています。葉芽か花芽よく解りません。頂いたキン五つも大きな花芽がでています。楽しみでなりません。


simoさんもだいぶんキンが増えたんですね、オークションですか。
ウチでも今年は株分けしたので増えて、多くの鉢に花芽が出ています。
花芽、葉芽は小さなうちには私もよく間違えて後でガッカリする事もあります。
今からでも出てくるかもですよ、楽しみですね。
今こちらは毎日雪がチラついて毎日コタツの番をしています♪

金稜辺

帰宅してキンの花芽を見るのが楽しみです。箪笥のうえに四鉢下駄箱の上に五鉢、有望鉢は箪笥の上の四鉢ですが、げた箱の鉢もよく見ると小さな二ミリほどの芽がでてきています。葉芽か花芽よく解りません。頂いたキン五つも大きな花芽がでています。楽しみでなりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/403-fc608182

 ホーム 


