プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



里芋の収穫

蜜蜂の忙しさにすっかり忘れていた畑の里芋の収穫を行う。何度も霜が降りているので地上部はすっかり枯れ落ちて見えない株も多い。今年は雨が少なかったのであまり期待してなかったが、それにしても情けないほど小芋が少なく出来が悪くガッカリした。
しかし、世の中旨くいくもので、出来の悪さを見越したように近所の農家3人から我が家では食べきれない程の里芋の差し入れがあった。ありがたい!!



里芋の収穫 09,12,14 004
砂が多くてすぐに乾いてしまうので乾燥しないよう草は伸び放題にしている里芋。



里芋の収穫 09,12,14 006
里芋はいつもつくっているのに、今年が一番悪かった。



里芋の収穫 09,12,14 009
近日中に使う分を外し、残りは肥料袋に土を付けたまま入れ、畑に穴を掘り埋めて上に土を掛けて保存する。

コメント

Re: 寒くなります

> いや~里芋ですね~。里芋大好きにんげんです。
> 家内には特別料理はいらないからみそ汁に毎日入れてくれと頼んでます。
> まだ畑に掘り起こしていない里芋が有るのですが明日の寒波で芋にダメージが有るんでしょうかね~。桜島はおとといより雪化粧してますが明日は平地でも雪が降りそうなのであったかい里芋でも食べましょうか^i^


里芋うまいですね、魚の煮付けといっしょに料理したり、
味噌汁には毎日でもOKです。SIMOさんも植えてるんですか。
今年はカボチャが大豊作で小屋にゴロゴロで今でも食べてます。
今度の寒波は鹿児島まで襲ってますね、こちらは真っ白です♪

Re: 里芋

> BUNBUNさん。
>
> 小さくても食べるには此のくらいが丁度いいのではないの。
> 戴いた物より自分で作った里芋の方が美味しいのではないですか。


毎年同じ所で作ってるので連作障害ですよね。
昔から里芋が好きで植えてますが小芋が少なくなっています。
下手でも自分で作ったのは最高に旨いです。

寒くなります

いや~里芋ですね~。里芋大好きにんげんです。
家内には特別料理はいらないからみそ汁に毎日入れてくれと頼んでます。
まだ畑に掘り起こしていない里芋が有るのですが明日の寒波で芋にダメージが有るんでしょうかね~。桜島はおとといより雪化粧してますが明日は平地でも雪が降りそうなのであったかい里芋でも食べましょうか^i^

里芋

BUNBUNさん。

小さくても食べるには此のくらいが丁度いいのではないの。
戴いた物より自分で作った里芋の方が美味しいのではないですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/402-d168dcad

 ホーム 


