プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂子出し郡に雄峰がいた

秋10月になってから蜂子出しを始めた庭の重箱郡、出入りも少なく貯蜜も無さそうでこのままならやがて消滅、何とか春まで持ち応えてほしいので給餌をする。10日ほど前に見たときすごい攻撃を受けたので、今日は薫煙器を使った。
左サイトの穴に薫煙器の煙を吹き込んだら、いないと思っていた雄峰がノソノソ巣門から出てきたのには驚いた。
時々は見ていたのに一匹の雄峰も見ていなかったのに、知らないのは私だけのようだ。変成王台の女王が無事産卵するようになったのはこの雄峰がいたからだろう。



11.jpg
すっかり出入りの少なくなった重箱、巣は上2段まで。



22.jpg
下の穴から薫煙器の煙を吹き込む、前回は多数の蜂が体中に取り付き、ブラシで払っても落ちなかった、後で見たら10個以上の針が衣服に残っていた。



33.jpg
超の付くほどの弱郡にいた雄峰、慌てて巣門から出てきたが動きが鈍い、ひっくり返っても起きれないやつもいる。



44.jpg
底板上にアカバチと小さいのは全部死んでいる雄峰。



55.jpg
少しだけの蜜蜂、給餌しても持ち応えてくれないかも・・。



6.jpg
数年前、四国の芝さんよりもらった給餌用枠、めったに使わないので久しぶりの登場。少しでも長生きしてくれる事を願って砂糖水を少量与えてみる、これを採らないようなら望みは薄い。
スポンサーサイト

コメント

Re: V240さんへ

> bunbunさん 御久しぶりです。
> 私の所も、6群の内2群が同じ様に、、、
> その内1群は、消滅でした。残り1群は、なんとかです。
> そこで、今日も、給餌しました。無事の越冬を祈るばかりです。
> 反省点は、夏場の管理が、起因していると思います。

v240さんも同様ですか、
多くの原因が同居してますから、対策も出来るものと出来ないものがありますよね。
重箱式では女王の管理が出来ないのが難点です。
巣枠式では可能ですが手入れが煩雑で、一長一短ですね。

その後は

bunbunさん 御久しぶりです。
私の所も、6群の内2群が同じ様に、、、
その内1群は、消滅でした。残り1群は、なんとかです。
そこで、今日も、給餌しました。無事の越冬を祈るばかりです。
反省点は、夏場の管理が、起因していると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/401-11b6d3db

 ホーム 


