プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易温室

来春使うために簡易温室を買いました。自分で作ればいいのだけど、2千円弱と安いのがあったので衝動買いかも。組み立ても簡単そうで、まーダメもとです。今年の春はとても窮屈な狭い家具に入れたので葉が曲がったり、水遣りでの出し入れがやりにくかったので。狙いは早期の金稜辺開花だがうまくいくだろうか?



1.jpg
箱から出して、これから組み立てをする。



2.jpg
道具は使わなくてすむ作りになっているが、パイプが入りにくかったのでハンマーを使って組み立てる。



3.jpg
棚は4段もある、実際使うのは上の2段で十分だ。



4.jpg
試しに入れてみた、一番上はかなり大きな金稜辺でも何とか入りそうだ。2段目は高さが足りないので葉の短いのを入れたらいいようだ。



5.jpg



3段目か4段目にはセンサー、サーモスタットとヒヨコ電球を付ければ出来上がる。問題は温度管理だがどうなることやら、自信はない。



スポンサーサイト

コメント

Re: ライダーさんへ

> 購入しましたね。
> 私も、今年の夏頃に≒2軒のビニールハウスを購入し、50%の遮光ネット張ったりしました。
> 9月後半からは、30%の遮光ネット購入してかけてあります。
> 既に長野県は、氷点下の寒い日が日に日に多くなり
> ハウス内の暖房等、試行錯誤で試しております。
> 現在≒1800Wの電気ストーブのON/OFFのタイマー付けて寒さ対策しているが...これからもっと厳しい寒さがやって来るので心配しております。


これからの長野は寒さの厳しいことでしょうね、南国人の想像以上かも・・それに暖房費なども必要ですね、こちらでは寒さも大したことがないので露天でもキンは大丈夫かも、もっと数が多くなったら露天で試してみます。
互いに頑張りましょう。

ビニールハウス

購入しましたね。
私も、今年の夏頃に≒2軒のビニールハウスを購入し、50%の遮光ネット張ったりしました。
9月後半からは、30%の遮光ネット購入してかけてあります。
既に長野県は、氷点下の寒い日が日に日に多くなり
ハウス内の暖房等、試行錯誤で試しております。
現在≒1800Wの電気ストーブのON/OFFのタイマー付けて寒さ対策しているが...これからもっと厳しい寒さがやって来るので心配しております。

Re: simoさんへ

> 簡易温室良いの見つけましたね、色々やって見るのが楽しいですよね。最近キンにはまっています。キンのプロトコームなるものを手にしたので寒天を作り移植してますが、圧力鍋もなしに、しかも、大きなビニール袋の中を無菌室にしたててしましたので、汚染されているのは間違いなしですが、プロトコームを分割すると増えるそうなので、キンちゃんだらけになりそうな・・明日圧力鍋買いにいきます。


simoさんはすごいことやってるんですね、それに比べれば簡易温室なんて気慰みみたいなものです。バイオ技術で多くの苗を作るんですか、そりゃー楽しみだ♪蜜蜂よりそっちの方が面白いかもですね。ぜひ成功させてくださいね、期待してますよ。

Re: ぼっちゃんへ

> おはようございます。
>
> この棚の高さの調整はきかないんですか?
> やはり、サーモは必要ですか、室内だったらサーモはいらないような気が・・・。
> でも!この簡易温室があれば、分蜂の時期に合わせられるから便利ですね。


周囲4本のパイプは差し込み式なので長いのを使えばいいようです。
こちらは夜間温度が-になることもあるので早く咲かせるには最低温度を
12度ほどにしたいので必要ですね。去年は他のより早かったですよ。

金稜辺・私事

簡易温室良いの見つけましたね、色々やって見るのが楽しいですよね。最近キンにはまっています。キンのプロトコームなるものを手にしたので寒天を作り移植してますが、圧力鍋もなしに、しかも、大きなビニール袋の中を無菌室にしたててしましたので、汚染されているのは間違いなしですが、プロトコームを分割すると増えるそうなので、キンちゃんだらけになりそうな・・明日圧力鍋買いにいきます。

BUNBUNさんへ

おはようございます。

この棚の高さの調整はきかないんですか?
やはり、サーモは必要ですか、室内だったらサーモはいらないような気が・・・。
でも!この簡易温室があれば、分蜂の時期に合わせられるから便利ですね。

Re: タイトルなし

> 去年と違ってとても本格的な作りですね^^
> サーモスタットでビニールが焦げないようにしないといけませねんね!
> うまく管理出来るかたのしみですね!


去年があまりに惨めだったので買ってみました。
実際使うのは2月頃かな、
鉢底からの水の落ちることもあるので、取り付け箇所を考慮中です

去年と違ってとても本格的な作りですね^^
サーモスタットでビニールが焦げないようにしないといけませねんね!
うまく管理出来るかたのしみですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/400-d85408fc

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。