プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咥えだされた蜂子

巣箱前の蜂子20070128001132.jpg



裏庭に置いている日本蜜蜂5群の内1郡だけ蜂子が巣箱入り口前に出されている。写真では1匹だけだが一週間前には5匹が出されていた。今の時期巣虫はほとんど活動しないから、原因は貯蜜不足だろうか??。巣箱を持ち上げてみると思っていたより軽い。まだ完全には無くなってはいないだろうが用心の為に給餌することにする。

この冬はいつもの歳より少しあったかいようだ。例年だと正月10日くらいに産卵を始めるが今年は元日あたりに産卵を始めたようだ。昨年は2月に餌不足で何郡か死なせてしまった苦い経験をしているので同じ失敗はしたくない。長年蜂を飼っているとたまには油断してしまうこともあるようだ。これは蜜蜂に限った事ではないけれど。春4,5月に蜜蜂を強郡にして多数の分蜂が出来るように作り上げよう。(努力目標)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/4-a7280b5d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。