プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



産卵の再開?

先月寒くなった時期に洋箱2郡を内検したら幼虫はいるものの卵は見えず、産卵は中止されていた。ところが昨日見たら6枚郡は幼虫、サナギも見えなかったが5枚群にわずかながら産卵を確認した。幼虫も少しだけ見えるので最近の暖かさで産卵を開始したのだろうか。
この5枚郡は10月に変成王台から生まれた女王のいる蜂郡である。


洋箱B 09,11,29 002
暖かい日には出入りが多い、どこかで花を見つけているのだろう。



洋箱B 09,11,29 007
量は少ないが幼虫、サナギなどが見える、



洋箱B 09,11,29 009
ピンボケで見難いが数個の卵も確認できる、いつまで産卵するのだろうか。



洋箱B 09,11,29 008
前回見たときよりわずかながら貯蜜量も増えている、これだけあれば越冬には十分だ。蜂の数も多いとはいえないが春まで持ち応えてくれそうだ。

コメント

Re: タイトルなし

> こんにちはhidesanです。
> もう既に一ヶ月以上立って、雄蜂だらけでないのなら、女王蜂が無事に交尾を済ませたと言う事ですね。
>
> 10月でも交尾が出来るのは、他の群に雄蜂がいて、交尾飛行に出ていると言う事だから凄い事です。
>
> 年中飛んでいるのでしょうか。
> そう言えば、西洋蜜蜂は冬になると雄蜂は巣から追い出されるけど、日本蜜蜂は一緒に越冬していると言う話を聞いた事が有ります。
>
> これは一種の保険なのかも知れませんね。


hidesan こんにちは。
変成王台が出来たとき一番心配したのが雄峰の事でした。我が家の3郡に雄峰の姿は無かったのに、無事正常な産卵が出来ているのは近所に居たってことでしょうね。

一般的に秋はいないのですが、ごく稀に雄峰がいるのを経験しています。春に出来た雄峰用の巣房に蜜が入ればいいのですが空だったらそこに雄峰の卵が産み付けられると推察しています。

日本蜜蜂も洋蜂同様繁殖期が終わると働蜂が無用になった雄峰に食事を与えなくなるのでやがて消滅するようです。

こんにちはhidesanです。
もう既に一ヶ月以上立って、雄蜂だらけでないのなら、女王蜂が無事に交尾を済ませたと言う事ですね。

10月でも交尾が出来るのは、他の群に雄蜂がいて、交尾飛行に出ていると言う事だから凄い事です。

年中飛んでいるのでしょうか。
そう言えば、西洋蜜蜂は冬になると雄蜂は巣から追い出されるけど、日本蜜蜂は一緒に越冬していると言う話を聞いた事が有ります。

これは一種の保険なのかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/399-bbcddfbd

 ホーム 


