プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蝋の仕上げ

蜜蝋の搾り出しも大方すんだので最後の仕上げをする。目の荒い布で漉したので小さな黒っぽいゴミが混じっているので、今度は目の小さな布を使って漉すときれいな蜜蝋が出来上がる。



蜜蝋1
先日作った蜜蝋を湯煎で溶かす。



蜜蝋2
溶けた蜜蝋は黒っぽく見える。



蜜蝋3
目の小さな布を使って濾過するとゴミのないきれいな蜜蝋になる。



蜜蝋4
ゴミを取り去った後、型に流し込んで冷えると固まる。



蜜蝋6
プラ容器から取り出した蜜蝋、これで完成だが割れて失敗することもある。



スポンサーサイト

コメント

Re: きれいだ~~!

> BUNBUNさん、おはようございます。
>
> 沢山の蝋が捕れましたね、それに綺麗だ。
> 売りに出したら1個2000円以上しますよ。
>
> 最後に湯銭すればいいんですね、私は直接空の鍋に入れて仕上げてました。勉強になりました。


自家用で少々のゴミは許容範囲ですが販売用はきれいじゃないといけません。
1個2000円以上ですか、それじゃ値上げしようかな~(^g^)

きれいだ~~!

BUNBUNさん、おはようございます。

沢山の蝋が捕れましたね、それに綺麗だ。
売りに出したら1個2000円以上しますよ。

最後に湯銭すればいいんですね、私は直接空の鍋に入れて仕上げてました。勉強になりました。

Re: この手間が

> この手間があの滑らかな蜜蝋を作り出すんですね。
> 私がワックスの原料に使わせていただいたBUNBUNさんの蜜蝋、
> 不純物が全く混ざっていない素晴らしい逸品でした!


東夷さんありがとうございます、
人様にあげる蜜蝋はなるだけゴミがないよう心がけしています。
今夜は冷えて霜が降りそうなので送ってもらったミスムを室内に取り込みました。
あれいらい花芽の伸びは止まっていますが立派に咲かせるつもりです。

この手間が

この手間があの滑らかな蜜蝋を作り出すんですね。
私がワックスの原料に使わせていただいたBUNBUNさんの蜜蝋、
不純物が全く混ざっていない素晴らしい逸品でした!

Re: 綺麗な蜜蝋

> 丁寧に仕上げてありますね!和タオルでいきなり搾ったのでなかなか上手くいかず大変な思いをしましたが、なんとか絞りました。それでも、細かなゴミが、入ってます。仕上げの布は、何を使用されてますか?
> 今年の蜜蝋は、850gの収穫でした。
> 来年は、私もドンゴロスでと思ってます。


最初の大きなゴミは目の荒い袋が便利です。私は販売するので小さなゴミも取り除いてますが自家用で巣箱に使うんだったら小さなゴミは取り除かなくても大丈夫ですよ。
仕上げは豆腐用の絹布です、油漉し紙でもいいですね。

Re: ミツロウ

> ミツロウ綺麗なできばえですね。
> 蜂蜜を採った後の巣くづは、どのように保管しているのですか。
> 巣虫は発生しないのかな?


ありがとうございます。
巣クズはビニール袋に入れ冷蔵庫で保管しています。
巣虫もいますが寒いので活動できませんよ。

Re: 蜜蝋

> 綺麗に出来ましたね~
> 僕も年末にやる予定です。

試行錯誤で今の状態です、
多くの失敗がありましたよ~♪

綺麗な蜜蝋

丁寧に仕上げてありますね!和タオルでいきなり搾ったのでなかなか上手くいかず大変な思いをしましたが、なんとか絞りました。それでも、細かなゴミが、入ってます。仕上げの布は、何を使用されてますか?
今年の蜜蝋は、850gの収穫でした。
来年は、私もドンゴロスでと思ってます。

ミツロウ

ミツロウ綺麗なできばえですね。
蜂蜜を採った後の巣くづは、どのように保管しているのですか。
巣虫は発生しないのかな?

蜜蝋

綺麗に出来ましたね~
僕も年末にやる予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/398-136be42e

 ホーム 


