fc2ブログ

プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

蜜蝋作り

今年も採蜜など主要な作業も終わり最後に蜜蝋つくりをする。作業は蜜蜂の動きが止んだ夕方4時過ぎから始める。20リットル缶にお湯と蜂蜜を絞った巣クズを入れ、ガスコンロに点火、40分くらいでようやく巣クズが溶ける。
この溶けた巣クズをドンゴロス袋に流し込み圧をかけて絞り一晩置くと出来上がる。



蜜蝋作り 09,11,27 005
ガスコンロでお湯が沸いたら少しずつ巣クズを入れ溶かしていく。



蜜蝋作り 09,11,27 006
10分ほどで徐々に巣クズが溶け始める。



蜜蝋作り 09,11,27 008
用意した巣クズが全部溶けるのにまた30分、火力が弱いので結構時間が必要だ。溶けた蜜蝋を袋で漉して一晩置くと冷えて固まり完成する。



蜜蝋作り 09,11,27 001
一日一個で2個が出来た、下の蜜蝋は少し量が多すぎ作業がやりにくかった。
スポンサーサイト



コメント

東夷さんへ

ワックスの塗り替えですか、そうですよね時間の経過で効能が薄れる。一仕事ですね、頑張ってください。うちは直射日光で床表面がはがれ10年持たずに張り替えました。

蜜蝋ワックス

こうしてBUNBUNさんが苦労して作った蜜蝋が、素晴らしいワックスになるのですm(_ _)m
そろそろ年末、また無垢のフローリングにワックスがけをする時分となりました。
前回作った分がたくさん余っているのでご心配なく。

http://blogs.yahoo.co.jp/yebisu_azuma/28962359.html

V240さんへ

蜜蝋作るのに和タオルじゃやりにくいのではないですか、私はドンゴロスで一回だけ漉しています、目が粗いのでアッとゆうまに漉すことが出来ます。
でも小さなゴミなど混じっているので商品にするにはもう一度目の小さな紙で漉しています。
私も湯煎してみました、結構な量の蜜が取れるんですね。

hidesannさんへ

この蜜蝋作るのに重箱17~18個分だったかと・・多分。
hidesanさんのコメント見て昼間点検してみたら、産卵を休止していたのにこの頃の暖かさで少量ですが産卵を再開していました、女王の姿は見なかったけど健在ですね。旧王から新王に代わる期間の産卵が無かった分蜂数が少ないので今後が少し心配です。

沢グルメさんへ

食えるのだったら真っ先に被りついていますが残念ながら旨いもんじゃないですよ。最近は若い人に人気があるのがキャンドル作りで、又何とかオイルと混ぜて家具用ワックスにも使われてます。
でも、蜜蜂捕獲に利用するのが一番需要が多いようです。

水無し湯煎

bunbunさん凄い量ですね!
画像の蜜蝋は、何回濾してるのですか?私は、和タオルで搾りますが、目が細かいのかなかなか上手く出来ません。今回は、二段の採蜜でしたが、一段は、搾らずに、知人やご近所さんへの贈り物に成りました。残り一段から850gの蜜蝋ができました。
BBSで一次湯煎二次湯煎を紹介させて頂きました。

出来上がった蜜蝋の量を見てびっくりです。
何群から採蜜するとこれぐらいになるのでしょうか。

話は変わりますが、例の変成王台の群のその後は如何ですか。

蜜蝋

美味しそう~・・・って、これは食べれる物では
ないんですよね♪ キャンドルライトとかローソク
とかに利用するのが一般的なんでしょうか。
クリスマス前にちょうど良いのかもですぅ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/397-75558372

 ホーム