プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿作り

先日、隣町に野菜を買いに行ったら渋柿もならんでいた。30個ほどはいった袋で200円とか300円と以外に安い。奥の方にいくと大きな渋柿があり、品種が違うのか他の柿は赤いのに黄色がかったのがあり600円と値も張ったが良い干し柿が出来そうな気がして購入した。
柿を買うなんて滅多にない、まして渋柿を買うのは初めて。どんな干し柿が出来るか楽しみである。



干し柿作り 09,11,25 002
うちの町の渋柿は縦長なのにこの柿は真ん丸型で大きい、珍しさについ買ってしまった。



干し柿作り 09,11,25 004
一袋24個、実が太いので数は少ない。



干し柿作り 09,11,25 005
二階の窓外に干したが数が少ないのでちょっとさびしい、後は天気まかせ、雨が降らないことを願うばかりだ。
スポンサーサイト

コメント

V240さんへ

200個の干し柿とはすごいですね、近所に無くで手に入れるのが難しいので今春渋柿の苗を植えたんですが実がなるのは4~5年先ですね。
そちらでも熱湯ですね、干し柿大好きなのに知らないのは私だけとは情けないです。
柿酢は最近しりました、たまに大量にもらうことがあるので挑戦してみたいですが、発酵すれば酒になるんですか。

青木さんへ

熱湯の中に漬けるんですね、何十年もやってるのにその方法はまったく知りませんでした、殺菌などの意味があるんでしょうか、いい事教えてもらいました。

渋柿って不思議

渋柿って不思議ですね、あの渋いのが、甘~く成るのですからね~!
今年も自家製の柿で干し柿200個干してます。熟す寸前の柿で作りました。とても甘く出来てます。また熟してしまったのは、渋抜きしなくてもとても甘く美味しいです。スプーンで食べてます。今年は、柿酢にも挑戦です。今は、順調に醗酵してます。これを飲むと、手が後ろに回ります。我慢我慢!
ちなみに、私の所でも、剥いた柿を、熱湯に10秒位浸けて干しますよ。

干し柿

私のところは暖かいので最近干し柿はしていませんが以前,皮をむいた柿を沸騰したお湯にサット漬けてから干すと黒くならなかったですよ。
私は柿大好き人間です。

hidesanさんへ

先日隣町に行くとどの木も枝が折れそうなくらい実を付けてました、
小さな頃から好きで柿木に登り皮を剥いて枝にぶら下げてました、一週間もすればちょうどよい食べ頃です。私も固いのは好みではありません。

そちらでは柿は豊作ですか。
僕の周りでは、不作で干し柿が出来ないと嘆いていた方がおられましたよ。

地域により明暗が分かれるのですね。
以前僕も干し柿を作りましたが、干し過ぎて固くなってしまいました。

蜂の丞さんへ

今年の柿はどこでも豊作ですね、渋柿はまだ苗なのでしかたなく買いました、一度は出来たのですが食べてしまいました。今度は正月用に粉をふかせてみたいのですが雨が大敵です。

干し柿

今年、此方では柿が豊作で、沢山採れました。
焼酎に漬けて渋抜きしたり、干し柿にしましたが、干し柿は、気温が高かったことと乾燥した北風が少なかった為に腐ってしまい失敗でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/396-bb33e870

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。