プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


元気な桜島大根

畑の桜島大根が最近すごく元気になったように見える。9月中旬鹿児島の薩摩さんから送ってもらった種をまいて育てていた。小さな内は横にだけ広がっていたのに近頃は暴れているように葉が立ってきた。横に広がった葉は1m以上になっている。南国の大根なので寒さを心配していたが取り越し苦労になったようだ。



桜島大根 09,11,21 003
こんなに大きく葉を広げるのならもっと間隔が必要だった。大根はまだ見えないが大きくなっているのだろうか?



桜島大根 09,11,21 002
葉の色も濃くて、葉を食したアオムシもよく太っているが普通の大根よりアオムシの数は少ない。



桜島大根 09,11,21 005
ブロッコリーのように葉のあいだから小さな脇芽が出ている不思議な現象。こんな大根は見たことがない。どれだけ大きくなるのか楽しみだ。
スポンサーサイト

コメント

薩摩po5 さんへ

種まきが遅かったのでちょっと心配でしたが何とか育ってくれました、薩摩さんのとどっちが大きいのかな~。
新葉がどんどん出ているのでこれからも大きくなりそうですごく楽しみ、間隔が狭すぎました~。

東夷さんへ

薩摩町の蜂友から種をもらい植えたらすごい太さに・・
農家の人が以前育てたが大きくならなかったそうでビックリさせようと思っています。寒風にも強いのなら今後も大丈夫ですね。
「トンコツ」一度は食べてみたいですね、豚汁大好きですから。

大きく育ったですね!

大きく育ったですね~!
私の櫻島大根も5株ほどですが順調に育っています
先週追肥を少しやりました。
いろんな所(地域)で種まきして、どんなふうに育つか
収穫が楽しみですね、みなさんと勝負勝負です。

お見事!

櫻島大根の熊本進出ですか。
桜島大根は鹿児島でも台地で作られることが多く、
寒さや風に強いそうです。
鹿児島市内でもあまり流通していませんが、
「トンコツ」と言う郷土料理には欠かせない存在です。
われわれ自顕流は稽古始の日にこのトンコツを作って食べます。
例えるなら豚汁のバケモノ、豪快でうまい料理です。

坊ちゃんへ

エッ優秀候補、とんでもない私のなんか幕下クラスですよ。上には上が沢山おられるでしょう。
今後どれだけ大きくなるのか夢が膨らみます~♪

順調ですね!

BUNBUNさん、おはようございます。

桜島大根コンテスト!優勝候補じゃないですか。
立派に出来てますね、家のはもう葉っぱが変になってきてますが、新たに新芽が出て来ていますのでホットしてます。カブの部分は順調に(?)出来て来てるように思います。今のところソフトボール位です。

ふくちゃんへ

葉っぱの大きさにおどろいてます、一夜漬けはいいですね、今はカブを食べてます。やまいものパイプ栽培来年挑戦しますよ、パイプだったら素直に真っすぐ伸びるんでしょうね。
今年はたまねぎ植えるのを忘れてました♪

見事な桜島だいこんですね。大根の葉の一夜漬けがおいしいです。桜島大根の葉も一夜漬けができるんですかね。自然薯はパイプ栽培です。肥料は腐葉土です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/395-bc9f0545

 ホーム 


