プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



最後の採蜜

10月に入り秋の採蜜を始めたが、今日で最後の採蜜になる。蜂郡が入ったのは5月初旬、蜂の数が少なく今後どうなるのか心配するほどの弱小郡であったが、8月には4段目の重箱を入れるまでに育ち、ようやく採蜜出来るまでになっていた。
採蜜を終わってホッとすると同時に何かさびしさも感じる。ア~今年も終わった~~。



最後の採蜜横野 09,11,9 001
長い雨もない天候に恵まれ何とか一人前になっていた重箱群。



最後の採蜜横野 09,11,9 005
天板を外してみると、わずかに空洞もあるがよく貯蜜していた。



最後の採蜜横野 09,11,9 006
蜂を下に追いやり巣箱の切り取り、オフ会で松尾さんにもらった重箱切り器を使う、細くて腰のあるワイヤーなので切れがよく使いやすい。



最後の採蜜横野 09,11,9 007
作業を始めると巣箱の裏側から出て行くが、終われば10分くらいで巣箱に戻る。



最後の採蜜横野 09,11,9 009
4隅のコマを外して出入りは巣門だけにして、後は3段になるが、冬越しの貯蜜は十分残っているのでこのまま越冬させる。

コメント

蜂の丞さんへ

蜜さえあればいつでも採蜜可能です、
昔は12月雪の中でもやってましたよ~。
でもやらないほうが利口です♪

最後の採蜜

BUNBUNさん。 こんにちは。

綺麗な色をしてますね。
満杯じゃないですか。
11月になっても採蜜出来るんですね。

タツさんへ

今年もやっと終わったと安堵しています。
色々とお世話になりました。
今年はタツさんも採蜜まで漕ぎ着け良かったですね(^^)
来季は5郡確保に向けて頑張りましょう。
次回オフ会は広報よろしく願いますね。

今年

今年も終わりですね!
早いですね。
1年間お疲れ様でした。
また、来年もよろしくお願いします!
来年は熊本開催ですね!
がんばります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/392-578f8af1

 ホーム 


