プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


絞りカスから蜂蜜

秋の採蜜もほぼ終わり蜂蜜を分離して残ったカスから高速脱水機を使って蜜の分離をやってみた。が~以外に出てこない。9月に行った時には絞りかすからこんなに取れるのかと思うほどの蜂蜜が分離できたのに、今回は材料のカスは多いのにとても少なかった。



カスから蜂蜜 09,10,12 002
約10kgの絞りカス、こんなのが二つになったので高速脱水機に掛けてみる。



カスをソメラ離蜜 001
布袋に絞りカスを入れてスイッチオン、外壁に当たった蜂蜜が下に見え始める。



カスをソメラ離蜜 005
その量が少しずつ増えていく。



カスをソメラ離蜜 008
これくらいになると少しずつ排水口から出始める。



カスをソメラ離蜜 009
気温が低いためなのか前回9月の時より時間はかかる。



カスから蜂蜜 09,11,11
取れたのはこれだけ、9月時に比べると半分以下で効率はすごく悪かった。蜜の色は黒く、食するより蜂の給餌にいいようだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: よしこさんへ

> これは蜜絞るときにも使うんでしょうか?
> もしそうであれば、僕も一台買ってみようかと思ってます。

そうですよ、便利そうだったので買ってみました。
すごく高速で回転するのでより多くの蜜を絞りきるって感じです。

これは蜜絞るときにも使うんでしょうか?
もしそうであれば、僕も一台買ってみようかと思ってます。

タツさんへ

巣クズの出し入れが大変なので外しましたよ、特に出すとき楽になりました。
蜜絞りより蜜蝋つくりが面倒だしあの量ではどれだけ出来るかな~♪

蓋を

蓋を完全に外してスイッチがONにできるようになってるんですね^^
使いこなしてますね!
我が家の絞りかすもそろそろ蜜蝋にしないといけません。。
絞るのって意外と大変ですよね~

週末養蜂家さんへ

コメントありがとうございます。
ご指摘の通りで温度変化によって結晶し始めているようです。材料を暖めてからやればもっと違った結果が出たかもしれません。
今の時期では垂らした蜜でも1週間後には白っぽく変色し結晶が始まってしまい手間がかかります。

V240さんへ

もっと取れると思っていて当てが外れガッカリした結果でした、気温が低いとダメですね。蜜蝋作った後の汚れ水でも匂い付けにはなると思います、いい結果出そうですね。

この第一湯煎、第二湯煎は興味あります、どうするのか少し詳しく教えてもらえませんか、メールでもBBSの方でもいいのでよろしくお願いします。

hidesanへ

今は造巣を中止していますが春にはこの蜜で造巣するかもしれません。味は普通の蜜より水っぽい感じでした、
給餌は蜂の行動が収まった夕方にその夜の内に採ってしまう量を巣箱の中で与えると大丈夫です。

採れるはちみつの量が減ったのは,搾りかすに付着したはちみつが乾燥して粘度が上がったり,結晶になったからかもしれませんね

さすが機械の威力ですね!当方も採蜜後のスクズから第一湯煎で蜜を取り出し給餌してます。第二湯煎では、水を足して蜜蝋とカスと汚れた水に分けて冷凍してます。冷凍した汚れ水は、待箱に塗ってみようかと思いますが、効果は如何でしょうか?色付きの文字

凄く濃厚な蜜のようですね。
味はいかがでしたか?

蜂の給餌用に使用するとの事ですが、この蜜で造巣は行われるのでしょうか?

それとしぼった蜜を給餌すると、盗蜂の危険は有りませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/389-123c3708

 ホーム 


