プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



変な採蜜

今年の採蜜も終盤になり、今日も採蜜に行ったが大事な道具を忘れていた。下は重箱だが上部は30cmの角胴なので、角胴全部を外せば採りすぎになるので、20cmで切るつもりだったがノコが無い。はて・・どうしたものか、取りに帰るのは面倒なので、カマで巣板を切り取ることにした。
今まで角胴採蜜はいろいろな方法でやったがカマを使ったのは初めてだ。



奥下ウト 09,8,1
上部は30cmの角胴、ノコを忘れたのでどうするかしばらく思案。



黒峰、変な採蜜 09,11,6 001
ひとまず天板を外してみる、角胴全部を採ると採り過ぎになり越冬に不安があるし・・・。



黒峰、変な採蜜 09,11,6 004
切れ物はカマだけしかない、採れるだけ採ってみよう。



黒峰、変な採蜜 09,11,6 005
カマで小さく切り取るが小さなカケラが下に落ちて巣門より蜂蜜が流れ出しうまくいかない。



黒峰、変な採蜜 09,11,6 007
これ以上やると底板全部が蜂蜜だらけになりそうなので10cmほど切り取って止める事にした。




コメント

風車@埼玉さんへ

我ながらとんでもないことやったもんです。
年に一度の失敗でした(^g^)

すみません。
名無しの前の投稿私です。

ほんと、ほんとに
この採蜜、あっけにとられてコメントできない。

スロー人さんへ

日本広しと云えどこんな馬鹿な採蜜するのは私ぐらいですね♪

ダハハー、大胆ですね~w( ̄o ̄)w オオー!

坊ちゃんへ

いや~こんな採蜜するようじゃダメですね、そろそろボケの前兆かも~。

角胴全部も考えましたが越冬の事考えるとちょっと取り過ぎかも・・後で給餌なんてしたくないのでこんな事になりました。

大胆ですね|!

おはようございます。

採蜜になれてる人のやる事は道具がなくても大胆にやっちゃうんですね、恐れ入りました<m(__)m>

写真見る限りでは、上の角胴全部採っても良かったのではないですか、下の角胴と重箱にも結構巣が出来上がっているように見えるのですが・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/388-98e9c0e0

 ホーム 


