プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



新女王の産卵、正常か~?

10月10日に角胴から洋箱に移し替えた蜂郡が産卵を始めている。移し替えて4日後には既に変成王台が出来始めていた、王台を取り除き他郡から女王を移入するつもりだったが、忙しさに忘れていて気が付いた時は既に女王が誕生していた。
今日点検してみると2枚の巣板に産卵している、果たして交尾は済んでいるのだろうか。我が家の3群には雄峰の姿は見えないのだが!!



11-4-1
今日点検した5枚郡、



10,14
10月10日巣枠に移したが14日には10個ほど変成王台が出来ていた。



10,22
22日に見たときには王台はやぶれ女王が出房していた。



11-4-3
中央の巣板に産卵、未交尾王産卵だったら何の値打ちも無いのだが。



11-4-2
新しく作った巣房にも産卵が見られる、

コメント

ライダーさんへ

変成王台はたまたま出来ただけですよ。
コツなんてないです。

マジ

BUNBUNさん
凄いですね~。
コツがあるのですか?

simoさんへ

日本蜜蜂でも変成王台が出来たら大概は女王が生まれるんですがsimoさんのは完成しなかったんですね。
洋蜂と和蜂の恋?こんなのあったら面白いですよね、今度の女王も相手を見つけたのかどうも疑問です。もうしばらくしたらわかるんですが・・・。

ハイブリッドに?

BUNBUNさん和蜂も変性王代から女王が生誕るんですね。
私のは王椀止まりでした。
ひょっとして洋蜂と恋いに落ちた和蜂ってことないですか。どうも画像の蜜蜂、腰のくびれあたりが洋蜂でお尻のシマシマは和蜂に見えてきました。
どちらにしても交尾飛行をぶじに澄ましている事を祈るしかないですね。

hidesanさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで女王がいなくなると日本蜜蜂は変成王台は滅多に作らず、ほとんどの場合すぐに働蜂産卵が始まってしまいます。

今度の場合はうまく変成王台が出来て女王も産まれたけど雄峰がいない、又は少ない今の時期無事に交尾出来たのかまだはっきりしていません。女王は交尾しなくても数日後には産卵を始めますが、交尾していない女王から産まれる蜂は全部オス蜂なので心配しています。

はじめましてこんにちはhidesanと申します。

ブログはよく拝見させて頂き、多くの事を学ばせて頂いています。これからもよろしく御願いいたします。

日本蜜蜂は西洋蜜蜂に比べて、変成王台を作るのが上手じゃないと聞いていますが、そうでもないんですね。

それに交尾をする時期でもないのに、交尾をしているのも驚きです。

示し合わせて交尾飛行をするのでないなら、常時雄蜂は交尾飛行を続けている事になりますね。

そうでなければ、群は滅んでしまうので、雄蜂も一生懸命、命をかけて仕事をしているのですね。

10月に入っても交尾が出来、働き蜂を生む事が出来るなら、群の再生に希望が持てますね。

素晴らしい発見を、ブログに掲載して頂きありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/387-9a363d0c

 ホーム 


