プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


タツさんの初採蜜

ニホンミツバチに挑戦して二年目のタツさん、今年5月に一群の捕獲に成功、途中の経過もよく順調に巣を伸ばして貯蜜もかなり多くなったので今日紅葉に染まり始めた奥山で初の採蜜を行いました。若いタツさんがやっと抱えるくらいなので二段の採蜜でした。今までの努力がようやく実を結んだようです。



仲次君の初採蜜 09,10,31 001
今まで何度も私の採蜜を手伝ってもらっているので、自郡の採蜜も手馴れたもので短時間に終わる。



仲次君の初採蜜 09,10,31 006
二段の採蜜を終えて満足そうなタツさん、笑顔がいいですね。おめでとう(^-^)



仲次君の初採蜜 09,10,31 008
採蜜後の重箱、まだかなりの重さがあるそうです。



仲次君の初採蜜 09,10,31 010
二段で25cm天板下から蜜がびっしりと詰まっている。



仲次君の初採蜜 09,10,31 011
新郡の貯蜜なので透明度があるきれいなハチミツが3升は採れそうです。
スポンサーサイト

コメント

蜂の丞さんへ

ありがとうございます。
こちらは日中の気温が20度以上の日も多いので採蜜も可能です。又真冬でも大した寒さはないので冬の対策は何にもしませんよ、そちらは大変でしょうね。

初採蜜

BUNBUNさん。

お弟子の初採蜜おめでとうございます。
この時期でも九州では採蜜が出来るんですね。
此方では、そろそろ冬越しの準備をしなければと思っています。

いろいろ

simoさん
ありがとうございます!オフ会楽しかったですね^^
simoさんはまた、新しいことにいろいろ挑戦されているみたいですね!すごいです!
今年はとても調子がよくて、来年までどうにか年越しできそうです。
蜂の機嫌を損ねないためには調子のよい箱は動かさない。ってのがここ2年の失敗から学んだ経験かもしれません。
思い起こすと調子がよい箱をベランダや蜂場に移動したあとに調子を崩したことが多い気がします。。
環境の変化に蜂さんもとまどってるのかもしれませんね^^;

みなさんありがとうございます!

ちょっと風邪気味でして、うっかりしてました^^;
たくさんの祝福ありがとうざいます!
今年初めて山で捕獲してなんとか無事に採蜜まで終えることができました!
採蜜して垂らした状態で2升。
あとまだ巣に残ってますのでさらに蜜が採れそうです。
一年間がんばってくれた蜂たちに感謝したいです!

松尾さん>スズメバチ、スムシと同列に上がるほど私の敵としてのレベルは上がってません(笑
来年は天敵と言われるようにがんばりたいです!

V240さん
BUNBUN師匠に手取足取り、教えていていだだけるのはとても恵まれています。
ただ、最近忘れ物がひどくて。。。
なんでこんなに忘れ物をするのか?自分に不思議です(笑
反省。

みきかさん
ありがとうございます^^
来年の分蜂は楽しみですが、自然の分封なのでさて、、何群手に入るかな(笑
待ち桶を山にすでに何箱かあるのでそちらに入ればいいですが、、市街地に住んでるとなかなかベランダで分封させる勇気がないですねぇ。。
困ったものです。
そろそろ引っ越したいです^^;

採蜜

タツさん初採蜜良かったですね。
二段も採蜜出来るなんて羨ましい、残りの重箱も重いとのこと蜜蜂の食糧不足なんて事はないようですね。蜂口比率が解ればもっと採蜜したい箱があるんですが、我慢してます。
我が家の蜂数の少ない洋箱に沢山の和蜂が出入りしていたので巣門を閉じて、和蜂を取り込もうと蜂場近くに移動したのですがほんの少しの和蜂が残ってくれているようですが、期待はずれでした。
蜂を薄くするな、園さんの言葉が脳裏に浮かびます。
来年こそは洋蜂の冬越しなるぞぉ。そして採蜜もぉ。

タツさん!おめでとうございます。

タツさん!やったね。おめでとうございます。
一人でりっぱに採蜜できるんですね。近くに師匠がいらしていいですね。
BUNBUNさんも若いタツさんがいらしていいですよね。いい関係ですね。うらやましいかぎりです。
私も10月に2段採蜜しました。
龍馬さんのいきなり採蜜巣箱は、スムシはモチロン花粉も入らず、絞った後のカスまでオカラみたいに真っ白できれいでしたよ。
継ぎ箱は夫の手を借りましたが、採蜜は初めて自分の手でしました。
雨の降る夕方に~~雨だと逃去しないと考えて~(笑)
もくろみは成功でしたが、ベランダなので部屋の中に入ってきて困りました。まだまだ戸惑うことばかりです。
タツさんのは蜂の数が多いから、春の分蜂が楽しみですね。

おめでとうございます。

タツさん初採蜜ですか?やりましたね!おめでとうございます。私も蜂飼い2年目です。こちらも2段の採蜜しました。タツさんには、師匠のbunbunさんが、近くで羨ましいかぎりです。

松尾さんへ

松尾さんありがとうございます。
ソメラの微細泡を歯医者の枕の袋ですか、思いも付かない布ですね、ビッシリと目が詰まってる印象が残ってます。師匠さんも色んな布を試されたんでしょう。
私も今後色々なもので試してみます。

今は垂らし蜜でも貯蜜タンクに入れて数日後に泡やゴミなど不純物は浮き上がるので使っていますが、ソメラの蜜の泡があまりに多かったのでそれ以来使うのは止めています。松尾さんの云われるようもう一度試してみます。

初採蜜

タツさん、初採蜜おめでとう~~\(^o^)/\(^O^)/

スズメバチ、スムシに次いで怖いのは、どうやらタツさんの様ですね~~~(^-^)

BUNBUNさん、微細な泡の除去聞いて来ました。
師匠は、青木さんの使ってる歯医者のイスの枕にかける袋?で2回位濾して、後はスプーンで採ってるそうです。

渡口さんの言われてた、コーヒーフィルターとかも良さそうですよね。

自分的には、下にコックの有る容器にしばらく置いて、下から取り出す方式はどうかなと思ったりしてますが???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/386-a1c09c11

 ホーム 


