プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


九州ニホンミツバチ会・オフ会ー2

今回のオフ会では青木さんの呼びかけもあって、会員各自が蜜蜂飼育に役立つ多くの器具など持ち寄ってくれました。蜜蝋製作器、クマバチ捕獲器、蜂蜜分離機、蜂郡捕獲器など自分では思いもつかないすぐれものを見せてもらいました。



第3回ニホンミツバチオフ会 09,10,24 014
池田さんの蜜蝋絞り器、溶かした巣クズをこの器具に入れ上からネジ利用で圧縮し、蜜蝋が下から流れ出てきます。



第3回ニホンミツバチオフ会 09,10,24 016
巣クズの入った布袋に圧をかけ、蜜蝋が流れ出しやすいように周囲には竹を加工して組み込まれています、蜜蝋以外に蜂蜜も分離出来るそうです。



第3回ニホンミツバチオフ会 09,10,24 012
これは松尾さんの天日製蝋器、ステンのお風呂を切って廃品利用?焼肉用の金網に巣クズを乗せると夏場は3時間で蜜蝋完成、気温の低い時は電熱も併用してるそうです。



第3回ニホンミツバチオフ会 09,10,24 008
蜂をつぶさないよう網は取り替え可能なV240さんの捕獲器。他にも簡易掃除機と一斗缶を組み合わせた作品もあり電源のない場所でも利用できるので使いやすそう。



オフ会3
薩摩さん何やってるんですか~、後でわかったんですがクマバチの蜂蜜漬け作ってたんですね。



第3回ニホンミツバチオフ会 09,10,24 019
熱心に話し込んでる~、何はなしてるんですか?やはり蜜蜂のことですよね。



第3回ニホンミツバチオフ会 09,10,24 021
宴会後場所を移して夜遅くまで蜂談義で盛り上がっています。



第3回ニホンミツバチオフ会 09,10,24 024
一夜明けて出発前、まだまだ話は尽きないようです。楽しかったオフ会も終わってしまいました。
次回は熊本で会いましょう(^_^)



スポンサーサイト

コメント

Re: たろすけさんへ

> 簡易掃除機と一斗缶を組み合わせた作品もあり電源のない場所でも利用できるといわれている作品なのですが?

電動は使ったことがあるんですが、簡易掃除機式はわかりません、長時間に作業するので、バッテリーが持つか心配です。その制作者に聞いてください。

簡易掃除機と一斗缶を組み合わせた作品もあり電源のない場所でも利用できるといわれている作品なのですが?


Re: たろすけさんへ

> ブログ拝見させていただきました。
> 電源のいらない方法を教えてください。

あの~何をするのに電源がいらない方法ですか、
質問の意味がわかりかねますが、

捕獲器

ブログ拝見させていただきました。
電源のいらない方法を教えてください。

みきかさんへ

なつかしい顔もあり、初めて会う人もありとっても楽しいオフ会でしたよ、みきかさんも来ればよかったのに~。皆が色々と楽しいものを披露してくれました、みなさんの蜂に対する厚い思いを知らされました。
次回はこちらで開催とゆうことになってるのでぜひ参加してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有り難う♪~ございます。

BUNBUNさん!
オフ会に出席された皆さんが、輝いていますね。
UPして頂いたお陰で、懐かしい面々にこうしてお目にかかれます。有り難うございます。
いつになったらお目にかかれるのだろう~~?(泣)
高度な技術いっぱいのオフ会のようですね。
トロイ私は、置いていかれそう~~

薩摩さんのお陰で只今3群飼育、薩摩さんより多くなりました。その内2群は冬越し出来そうです。
これからもネットでのご指導をヨロシクお願いいたします。

坊ちゃんへ

趣味を同じくする仲間っていいですよね、上下関係がないので皆平等で和気藹々、こんなの大好きです。初対面でも初めて会った気がしなくて最高。四国との合同オフ会いいですね、最高に盛り上がりそう♪

合同オフ会を・・・!

こんにちは~。

オフ会楽しそうですね、皆さんそれぞれの工夫でご披露されて今後に役に立ちそう。
私も2回四国オフ会に参加させてもらいましたが、ほとんどの方が初対面なのに、まるで同級会に来たような雰囲気でした。四国オフ会は毎年30~40人の参加者で賑やかです、九州ニホンミツバチ会の皆さんと一緒に合同オフ会をしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/385-7e42effc

 ホーム 


