プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無王郡と蜂子出し郡

今月10日に角胴から洋箱に移した蜂郡も一週間たったので産卵状態を見るため調べてみたら、何と多数の王台が出来ている。女王が居なくなっているのだ。移し替えの時何かの不都合なことがあって死亡、あるいは逃去のようだ。やはり移し替えの手順に問題があったのだろう。

もう一群も蜂子出しを始めている、ここ数年蜂子出しの発生は6月頃から起きるのだが数日前から、盛んに出している。片方が無王郡、この蜂子出し郡と無王郡を操作して一群でも正常郡に出来ないものか思案中だ。



洋箱2号 09,10,17 001
移し替えた洋箱郡は出入りも良く、蓋裏には水滴で湿っているし、見た目は順調だ。



無王郡の王台 09,10,14 001
女王が居ないため王台が出来ていて働蜂産卵は見られない。



無王郡の王台 09,10,14 005
3枚の巣板に10個ほどの王台がありどうしようもない状態で巣板も新規に伸びていない。



無王郡の王台 09,10,14 008
王台の中には大きくなった女王の幼虫がいる。



自宅蜂子出し 09,10,17 003
今まではなかった秋の蜂子出し、女王はいるので無王郡に利用できるかも。



スポンサーサイト

コメント

坊ちゃんへ

今出来てる王台から女王が生まれても結婚相手がいないので産まれてくる蜂は役に立たずいすれ消滅します。
秋になってから蜂子出し発生は今回が初めてです。

女王のいない群れと蜂子出し郡、このままではどちらもダメになるので、両群の良いところを使って一群を再生してみようと目論んでますが、はたしてどうなるのやら、楽しみながらやってみますね。

やってますね~!

BUNBUNさん、おはようございます。

いろいろやってますね~。

今から王台が出来たらやはり分蜂するんですか?

しばらくはこまめに様子を見ないと・・・!

蜂子捨てがあると逃去する可能性が高いと思いますが、大丈夫ですか?今の時期も蜂子捨てがあるんですね、私も気をつけてみます。経過報告待ってま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/382-fa7900f3

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。