プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


生え始めたシイタケ

先日の台風18号の雨の後、シイタケが一斉に育ちはじめました。二梅雨過ぎの秋には出てくるよと聞いていた通り、すごい数のシイタケが出てきて、少家族ではとても食べ切れません。うまいからと毎日食べれば飽きが来るし、近所に配って、後は天日干しで乾燥するしかないようです。シイタケ 09,10,14 002
雨後の竹の子といっしょで先日の台風後、いっせいに育ち始めたシイタケ、



初シイタケ 09,10,13 001
シイタケの育ちは早く、昨日小さかったものが今日はちょうど適期になっている、
大きなホダ木より小さなホダ木の方が数多く出ている、その分だけ寿命が短いかも、



初シイタケ 09,10,13 006


初シイタケ 09,10,13 007
ナメクジに齧られたシイタケ、


初シイタケ 09,10,13 012
表面はなめらかな物、ヒビが入ったようなものと様々なシイタケ、
スポンサーサイト

コメント

カズ@豊田さんへ

シイタケの駒打ちなどは昨年の春でしたがようやく成果が・・でもこんなにたくさん出てくるとは予想外でしたよ。調理法もいろいろ変えないといけませんし、ナメクジ対策もやらないと。収穫を楽しんでます~。

たくさんでましたね~椎茸

ついこの前、椎茸の菌入れたブログ読んだように思いますが月日のたつのは、はやいですね~
肉厚のおいしそうな椎茸がではじめましたね
出だすとイッキデスね。
まだ、ナメクジもいるから
根気よく見ないと・・今日は、焼き椎茸かな~

simoさんへ

砂糖醤油は旨そうですが、焼いて?煮て?
もうすぐオフ会ですね、たのしみです~。

ぼっちゃんへ

たった2本のクヌギからこんなに沢山のシイタケが出てびっくりしてます、焼いて醤油など良さそうですね、目先を変えないと飽きがきそうです~♪

食べたい

砂糖醤油でぺロりといきたいですね~。

炭火焼!

BUNBUNさん、

シイタケは今頃出来るんですか、出来たてのシイタケを炭火で焼いて醤油、ゆず、唐辛子で食べると美味いだろうな~(*^。^*)
あ~これからはマッタケシーズンですね、もう何年もたべてない~~~((+_+))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/381-dcda7720

 ホーム 


