プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまくいかなかった箱替え

s台風一過、気温も上がったので今年2回目巣箱の移し替えを実行。今回はいつもやってる方法を変えてみたけど、うまくいかなかった。いつもは角胴から蜂を出すのに巣箱の上下を返して上に乗せた空箱に移動させてから、洋箱に入れるのを一つ省略して、角胴から直接洋箱に移してみた。
しかし、蜂は洋箱には入ってくれなかった。



角胴から洋箱へ 09,10,10 001
今回洋箱に移した角胴郡、重さは十分ある、



角胴から洋箱へ 09,10,10 002
角胴の巣門前に洋箱の巣門をおき、直接蜂を移動させようと天板の釘を抜く、



角胴から洋箱へ 09,10,10 004
角胴から出た蜂は私の思いに反して洋箱には入らず、巣箱の外側に固まり始める。



角胴から洋箱へ 09,10,10 010
いつまで経っても洋箱の中には入らない、入ってもよさそうなのにうまくいかない、



角胴から洋箱へ 09,10,10 015
貯蜜圏と蜂子圏を切り分けて、蜂子圏を巣枠に取り付ける、



角胴から洋箱へ 09,10,10 019
蜂子枠を巣箱に入れると蜂は流れるように巣箱に入り始める、一手間省こうと試みたが失敗、やはり昔通りのやり方が良さそうだ。



角胴から洋箱へ 09,10,10 035
貯蜜圏で圧迫されたのか蜂子圏は少なく貯蜜は多い、プラケース共で16kg以上あり、蜜は4升以上ありそうだ、
スポンサーサイト

コメント

たつさんへ

女王が居なくても働蜂は蜜を求めて巣箱を出るのは普通の行動で不思議でも何でもないですよ。
働蜂産卵も無いと言ってたけど、王台は出来て無かったですか?

産卵が始まらないので何ともしがたいところなんですが、、外勤蜂も出入りしているんです。
不思議です。

背負ったあの群れですね!!
途中で一度転かしたのがいけませんでしたね^^;
結果的にキチンと洋箱へ移せたようでよかったです。。

タツさんへ

女王の産卵も働蜂産卵も無いとはめずらしいですね、
産卵がなければ蜂は少なくばかりでやがて消滅、苦労したのにね。巣板は蜂の数に合わせて1~2枚外してもいいです。板は蜂子が冷えないよう保温の意味で入れるので蜂子がいない今は入れなくても結構です。
洋箱に移した群れは先日タツさんに背負ってもらったあの巣箱です。

洋箱

洋箱再挑戦ですね!
私が持って帰った箱。
まだ同蜂産卵を始めませんが、産卵もないので女王蜂はいないと考えて良さそうです。
やっと巣が基盤に付いたところです。
両サイドは蜂の出入りが少なく、そろそろスムシにやられそうなので破棄したいのですが、そのままとっても大丈夫でしょうか??
かわりに板を入れた方がいいのでしょうか。。。

蜂の丞さんへ

この角胴は今年5月にはいったけど、あまり蜜源の多くない所でしたが雨が少なかったのでよく働いてくれたようです。今年は豊作ですよ~(^-^)

箱替え

BUNBUNさん。
この角胴は、今年の春に捕獲した蜂群ですか。
巣板も綺麗で1年物でしょうね。
暖かい所は、蜂数も多く、また、蜂の働きも良いようです。
羨ましい限りです。

simoさんへ

simoさんも頑張ってますね、今が一番楽しい時でしょう!?巣箱から蜂を出すには10分、出にくい時は20分掛かるときもあるし、寒くなると出が悪くなります。
2段で10枚ですか、まだ蜂子が多くていいですね、こっちでは5枚くらいしかなく寂しいモンです。
蜂の落とし込みはそれで大丈夫ですよ~♪

ライダーさんへ

手抜きをやろうとして失敗でした、
どうしても入らない時は手ですくって強制入居してもらいます。
が、女王が無事か心配もありますね。

移し替え

本日実家の一群れを洋箱に移し替えしました。
逆さにした重箱三段七十五センチを、叩くもなかなか移動せず、暫くして、下頭部二段を取り外し既存箱一段と仮移動箱を合体して、その間に急いで蜂児巣板を巣枠に付取り付け終わると、洋箱に仮移動箱を上から下えドスンと蜂を一気に落とし込みました。八枚箱二段の十枚巣枠とたりましたが、乱暴すぎたかな~。日の暮れるまで蜂三味でした。

BUNBUNさん。
洋箱にうまく入り一安心ですね
自分の場合、入らないときはチョット
焦りますぅ。

joyclover さんへ

訪問ありがとうございます。
蜂を飼うのはすごく楽しいものですが、最初はわからない事もあると思います。疑問など画像掲示板に書き込んだら経験者が多くいますので解決出来ると思います。
遠慮なくどうぞ(^-^)

はじめまして

昨年より、ニホンミツバチを飼い始めました。
が、本日逃去されてしまいまいした。
対策をと、検索していてこちらのブログに辿りつきました。
わからない事ばかりで、こちらの記事を参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/380-9a55c477

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。